たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

連休中の活動

2011年05月05日 | 社会生活

二人目の孫の「お宮詣り」


 この連休中、先の大地震による影響で各地の観光地で、例年を大幅に下回る入り込みとの報道がされ、県内経済への影響を懸念しています。
 でも、昨日あたりから高速道の渋滞状況や上高地、戸隠など県内の一部の観光客の入り込み状況の報道を見て、少しは安堵しました。
 しかし、連休中に行動を押さえる傾向は、大震災の影響だけではなく、厳しい経済情勢があることを踏まえるべきですが、大震災に限って言えば、今後、日本の経済を活性化させるため、少しでも多くの皆さんが、この際、予定していた行事や旅行を行うことが貢献することになると思います。
 ところで、私は、この連休中は、挨拶まわりやメーデー、憲法記念日の活動とともに、4日は二人目の孫「佑芯」(ゆうしん)君の「お宮詣り」等に追われました。
 「お宮詣り」では、写真撮影や祈願、食事会等の過程で、初孫の「未桜」(みお)ちゃんと、「おままごと」など、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
 この残された連休中、私は、遅れている家庭菜園の準備や地元の挨拶まわり、そして、先に紹介した私の郷里である上田市武石余里の「一里花桃」を見学するつもりです。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。