Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

顔が赤くなる心地よさ

2009年08月20日 | 映画など
『サマーウォーズ』の続き。

冴えない高校生だが、数学の才能だけはある主人公・健二が、
部活の先輩・夏希の実家に
行くところから始まる騒動、というか戦争が描かれる。

この実家は古い武家屋敷で、風情たっぷりの描写が見ものだ。
それだけでもこの映画を見る価値はあるのだが、
舞台設定は現代の日本であり、
OZ(オズ)という巨大なバーチャルネットワークの中で異変が起こり、
それがこの平和な田舎にも深刻な影響が及んでくる。

のどかで、ほっとするような田舎の風景と、
きらびやかだが、殺伐としたバーチャルの世界とのコントラスト。
そのふたつの世界が、映画のクライマックスとともにシンクロしていく。



前作『時をかける少女』では、
少女の切ない気持ちを丁寧に描いた細田監督だが、
今作は快調なテンポで、
バーチャル世界で戦う主人公たちの奮戦ぶりを描く。
そのスピード感に浸りながら、ひたすら楽しめるエンタテイメントとなっている。

夏希が健二の手を握った瞬間、
健二の顔色がさーっと赤くなる場面など、
アニメーションならではの描写が、ある種の懐かしさを感じさせる。
アナログな感じが強いのは、田舎の描写が優れているのはもちろん、
こうした古風なアニメ的演出があってこそだと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか見た風景とまだ見ぬ戦い | トップ | 公序良俗と文化的価値 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denkiさん)
2009-08-22 01:57:29
俺も今日見たさー。
よかったさー。
今度書くさー。
作る歓びと見る歓びが、とっても近い感じでよかったさー。
って嫉妬を誤摩化してはいけん。

ものすごく、面白かったです。
返信する
Unknown (taco)
2009-08-24 00:36:45
小さい子供でもちゃんと楽しめる
アニメーションとして作ってあるところがいいな、と。
返信する

コメントを投稿

映画など」カテゴリの最新記事