Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

こころからのもの

2023年06月27日 | 日々、徒然に
フレデリック・フォレストが亡くなったらしい。
享年86。そんなあ。
「地獄の黙示録」の名脇役が死去、との見出しを見る。
一般的にはそうかもしれないなと思いつつ、
メディアの人たちも「ワン・フロム・ザ・ハート」と
「ハメット」を見ていれば、
80年代のアメリカ映画を担った最重要俳優のひとり、
と書くはずなのに。前者はコッポラ、後者はヴェンダースの
失敗作と言われ、当時大コケしたと聞いているが、名作中の名作です。


「ワン・フロム・ザ・ハート」(1982)
倦怠期を迎えた同棲相手のテリー・ガーと
サーカスの玉乗りナタキンとのあいだで右往左往。
強面なのに、どこか柔和で優しさが滲む個性。


「ハメット」(1982)
ハードボイルドな魅力を思い切り振りまいていて、
80年代のあの頃、探偵を演じられる俳優って
松田優作とこの人以外にいたのかな、と思うぐらいのはまり役だった。
この2本がある限り、フレデリック・フォレストという俳優は
永遠に映画史に残ることでしょう。ほんと残念です。合掌。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノイズだらけの人生 | トップ | いいから書けと天の声 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレデリック・フォレスト (池田)
2023-06-27 22:02:24
フレデリック・フォレスト、亡くなったんですか?
まさにこの2本、ですよね!
僕も大好きな映画たちです。
返信する
残念です (taco)
2023-06-27 23:44:16
いい俳優でしたよね。「ワン・フロム・ザ・ハート」のラスト。空港での場面のフレデリック・フォレストが最高でした。美男美女カップルとはほど遠い、テリー・ガーとのやさぐれカップル感も良かったです。
返信する

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事