Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

書店で怪現象

2009年05月31日 | 日々、徒然に
新宿の紀伊国屋書店の前を歩いていたら、
村上春樹の新刊「1Q84」が山と積まれていて、
それがまた飛ぶように売れているのを目の当たりにする。

確かに国民的作家の新刊だし、売れるのはわかる。
しかし、ちょっと異常ではないかと思う。
書店に入る人すべてが、この新刊を買っているような状況は変だ。

そんなにみんな、村上春樹が好きなのだろうか。
前作の「アフターダーク」とか、
その前の「海辺のカフカ」とか今回のような売れ方だったっけ?
「ノルウェイの森」だって、最初の売れ方はおとなしいものだったと記憶している。

新刊の内容はよく知らないが、新興宗教を題材にしているらしい。
誰もがオウム真理教を思い浮かべるだろうが、
そんなにみんなの興味を引くのだろうか。
一極集中というか、売れるものだけ爆発的に売れる時代だと言われるが
この現象はやっぱり変、だ。

というわけで、書店に行っても買えないので、
落ち着いたら読もうかと。
昔からの村上春樹ファンはドン引きだと思う、たぶん。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンフィクションの快楽 その2 | トップ | 忙中、閑なし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北條)
2009-06-01 00:22:54
まったく同感です。しかし、「昔からのファンが優先的に読む権利がある!」とも言えないですしねえ… 三省堂なんて、タワーのように積み上げてましたよ。
返信する
Unknown (いかりや)
2009-06-01 20:59:12
初めまして、いかりやと申しマス。
いつもライターさんならでわのblog記事読ませてもらっています。

オレも読んではみたいモノの、あまりの売れ行きっぷりとハードカバーの価格から中古本待機です。。
返信する
Unknown (taco)
2009-06-01 23:48:04
読みたいけど、気長に待ちます。
いかりやさん、はじめまして。
この売れ行きっぷりは、どう見てもおかしいですよね。
返信する
Unknown (denkihanabi)
2009-06-06 01:54:56
さりげで「さらば愛しき人よ」の春樹訳版が平積みになってたんだけど。私はそっちから行きます!
返信する

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事