Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

バトル・オブ・ブックストア

2013年06月01日 | 日々、徒然に
とある書店で3冊ほど本をピックアップして、
レジに持って行ったと思いねえ。

「カバーおつけになりますか?」

本のカバーは好きではないので、「いりません」と。
するとレジのお姉さんは「ありがとうございます」と
言いながら、広告の入った栞を本に挟もうとした。

「その栞、いりません」と言ったら、「わかりました」と。
するとお姉さんはビニール袋に本を入れようとしたので、
「カバンがあるので、袋はなくていいです」と言ったら、
「はいわかりました」と本を輪ゴムで留めようとする。
「その輪ゴムもいいです」と言ったら、
そしたらお姉さんは「店内ではかならずコレを本に挟んでおいてください」
と、レシートと本を手渡すのでした。

別に本は汚れてもいいから、カバーはいらないし、
ビニール袋もカバンがあれば必要ない。
それに袋の中にチラシが入っていたりするのが好きじゃない。
以前、袋に入れてもらうとき、
「中のチラシを取ってください」と言ったら
露骨に嫌な顔をされたことがあったりして。

書店員さんは重労働だと聞いたことがある。
変な客は少なくないと思うし、万引き防止対策も大変だろう。
買った本をキレイに扱いたいという人が多いから
カバーをかけるという文化があるのだろうし。
そんなことをぐるぐると思いながら、書店をあとにするのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴走老人ラブ | トップ | 時空を超えた考察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事