Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

仕事で立ち直るということもある

2006年10月26日 | 読んでいろいろ思うところが
僕の仕事場には、
実際の仕事とは関係のない本がたくさん
置いてある。仲間が買ってそのまま本棚に入れてあったりして、
こんな本があるんだ、と刺激になったりする。
もちろん漫画も多い。
そんな中で新刊が出ると、必ず置いてある漫画が
安野モヨコの『働きマン』だ。



アニメにもなったし、いろんな人が
いろんなところで語っている漫画だから、
僕がどうこう言うことはないのだが、
この漫画の魅力は、ずばり「読む者を鼓舞させる」ところだ。
たまたま似たような業界にいるからだけではない。
登場人物が、それぞれ、自分を確立、もしくは確立しようともがき、
懸命になっている姿に奮い立たされる。
やさぐれた心に打たれるカンフル剤のようなものだ。

出たばかりの第3巻。
失恋した主人公が、
仕事をすることで立ち直るエピソードがある。
おお、凛々しい、と思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名監督の新境地 | トップ | 今は、お疲れ様としか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読んでいろいろ思うところが」カテゴリの最新記事