Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

スイート・アンド・ビター

2008年11月30日 | 映画など
本田隆一監督『GSワンダーランド』を見る。
王子様の格好をしたGSグループ、
「ザ・タイツメン」をめぐる騒動を描くエンタテイメント。
これまで60年代のGS映画や、
70年代のスケバン映画にオマージュを捧げた、
趣味性の強い娯楽映画を撮ってきた本田監督の、おそらく最高作。
音楽映画として楽しめるし、青春映画として見ても味わい深い。


GSワンダーランド(2008)

時は1968年。歌手志望のミク(栗山千明)は、
歌手としてデビューするのを交換条件に、
男装して「ザ・タイツメン」のメンバーに加わる。
女の子のような美形ということで、「ザ・タイツメン」は大人気。
ボーカルのマサオ(石田卓也)を始めとする
メンバーは戸惑いながらも、ヒットを飛ばしていく。

しかし、GSブームも下火になり、
ライバルのバンドのリーダー(高岡蒼甫)に、
「これからはニューロックだぜ」と言われるところ。

ホントはロックをやりたいメンバーなのだが、
いつのまにかGSを商売とする
オトナたちに振り回されてしまうところ。

しかし、そうしたオトナたちも
ビジネスでやっている部分のやるせなさを
ちゃんと吐露する場面があったりと、
ある種のほろ苦さを感じさせるところ。

ただのGSマニアが作った映画ではない。
夢と挫折と再生をきちんと描いた秀作だと思うし、
ラストもシャレが効いている。

栗山千明という女優は、
本当にこうしたコスチューム系が似合う人だ。
男装してオルガンを弾くキュートな姿にしろ、
ムード歌謡を思い入れたっぷりに歌うケバい姿にしろ、
デコレートするにはうってつけの女優だと思う。
その分、普通の女の子の役は似合わない。
そこがこの女優の特異なところで、
本作では、見事に個性を発揮、である。

それにしても、みんな地声で歌っているらしいのだが、
栗山千明にしても石田卓也にしても、ものすごく上手。
温水洋一も歌うのだが、これもまた素晴らしい。

マネージャー役の武田真治の軽い感じも面白く、
この人、コミカル路線に活路を見出したほうがいいかもしれない。

あと高岡蒼甫。
神様(宮崎あおい)の夫なのだが、
(悔しいが)この人も上手いと思う。
性格俳優として伸びるかも。
と、やさぐれながらも高評価。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタスうどんと坂道 | トップ | やさぐれ男も癒すチカラ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (池田)
2008-12-01 17:29:38
栗山千明は、
テレビドラマにも時々出てますが、
テレビのサイズに収まらない
(うちのテレビが小さいことは別にして)
スケール感のある女優だと思います。
白いタイツが似合ってました。

返信する
Unknown (taco)
2008-12-01 18:17:48
栗山千明さんには、ぜひ、
アクション女優として頑張ってほしいですねー。

ちなみに私信。
アレックス・コックスの新作って、ウエスタンですか?
返信する
Unknown (池田)
2008-12-01 21:27:11
アレックス・コックスの新作・・・
僕の西部劇の定義はかなり広めですが、
さすがに西部劇とはいえない感じですね。
いままで西部劇ゴッコな作品はありましたが、
いつか西部劇を撮って欲しい監督の一人です。
返信する

コメントを投稿

映画など」カテゴリの最新記事