Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

ママイキのすすめ

2019年11月01日 | いやはやなんとも

萩生田文科大臣。

英語民間試験の導入延期を発表。

結果的に、自身の「身の丈」発言が炎上したおかげというか。

もしあの発言がなかったら、

しれっと進んでいたかもしれないわけで。ぞっとする。

 

異を唱えた野党の人たち、

反対の声を上げた学校関係者、

そして当事者である高校生たちのおかげというのが

本当のところでしょう。

 

で、令和6年まで延期って、

そんなに時間が必要な改革を、無理矢理やろうと

していたんだな、文科省と民間試験の業者は。

 

でも萩生田大臣、センター試験に代わる、

大学入学共通テストは実施の意向のようで、

となると英語の試験はどうなるんだろう。

共通テストで英語の

「読む」「聞く」「話す」「書く」を問う試験にするのかな。

そして、国語と数学で思考力を問う

記述式の問題が出るみたいだけど、

50万人もの受験生が受ける試験で、

ちゃんと採点できるんだろうか。

 

現状のセンター試験は、かなり洗練されていて、

択一式とはいえ、しっかり思考力を問う問題となっているらしく、

単なる暗記で点数が取れるような試験ではないと聞く。

記述式は国公立大の2次試験でやるんだし、

いいじゃん、これで。ママイキじゃママイキ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナニワの花 | トップ | ダダ漏れの追憶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いやはやなんとも」カテゴリの最新記事