Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

まだ何も始まっちゃいないんだ

2013年03月16日 | 日々、徒然に
横浜国立大学で教授をつとめていた梅本氏だが、
同大学のHPの教授紹介ページで、
学生に向けてのメッセージが紹介されている。
以下、転用。

大学入学はゴールじゃない。 就職もゴールじゃない。 卒業して良い会社に就職しても、すぐに会社が潰れたり、解雇されたりするかもしれない。 地球社会はどんどん変わり、昨日の常識は今日の非常識だ。 受験を経てくると大学入学がゴールだと思うかもしれない。 でも変化する社会の中に身を置いていると、それはゴールなんかではないことがよく分かる。 まだ何も始まっちゃいないんだ。 今日、我慢すれば、もっと良い明日がくると思うこともある。 でもそんなことないよ。 今日、我慢しても、もっとひどい明日がくるかもしれない。 だから我慢するのを止そう。 僕らは今しか生きていない。 だから今できることしかできない。 だから、今日、そして今、何かを作らなければ一生何もできない。 だから僕は我慢しないでいつも焦っている。

今できることって何だろう。
我慢しないでやれることとは。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩師の死と下ネタ | トップ | 風景と日本人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々、徒然に」カテゴリの最新記事