Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

どんな味かは秘密

2006年10月21日 | 呑んだり喰ったり
昨日、自宅に帰る電車の中。
仕事場のPC関係のメンテをお願いしているYさんと一緒に帰る。
Yさんは僕のブログを見てくれていたので、

「ブログにあげるネタ、どれがいいですかね?」
と、デジカメに入っている写真を見せながら聞いてみた。
そしたら、

「いかにも仕事してます、って感じの写真がいいんじゃない?」
と言われた。

「あるいは、キレイな写真とか。
この間の北海道の写真、もっといいのがあったんじゃないの? 
なんで北海道に行ってまでわざわざカップ焼きそばの写真をアップするの?」
とも責められた。

「間違っても、変な食い物の写真をアップするのはねえ…」
とはっきり僕を見て言うのだった。

わかりました。そこまで言うなら、秘蔵の写真を公開しましょう。



鎌倉で喰ったとんかつチャーハンである。
チャーハンの上にとんかつが乗っている。
…と思う人は甘い。修行が足らない。

ここでのとんかつは、
卵とかシーフードとかタマネギの刻んだのとか。
そうした具とまったく同じ扱いなのだ。
つまり、スライスしたとんかつが
他の具と一緒に炒められているのだ。

よくピラフの上にとんかつが乗っているものがあるが、
あれとはコンセプトが違う。
とんかつという、ステイタスが比較的上と見られている食材を、
敢えて他のシモジモの具と一線上に並べ、
チャーハンの具のひとつとして炒められているという現実。
その現実に驚愕した僕だった。

とんかつだって、タマネギだって同じ食材じゃないか。
平等なんだ、というきわめて民主的なメニュー、
それがとんかつチャーハンだ。

で、肝心の味なのだが…。
それは僕に会ったら聞いてください。
こと細かく教えてあげます。

Yさん、すみません、またこんなネタやっちゃいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は、この喜びに浸るだけ | トップ | 一喜一憂の日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑んだり喰ったり」カテゴリの最新記事