2016年も終わりとな。
大晦日の今日も、版元と電話で長時間打ち合わせたりして、
先方もガチなので、こちらもガチで行かない、と。
冬休みの宿題をたっぷり残したまま、
ギリギリのところで蕎麦をいただく。
こうなったら麦のアレじゃ、米のソレじゃあ、と
意気込もうとしたら、すでにカウントダウン。
今年もいろんなことがありました。
来年もきっと、いろいろあるでしょう。
退屈しなきゃいいなと思うだけです。
みなさん良いお年を。
2016年も終わりとな。
大晦日の今日も、版元と電話で長時間打ち合わせたりして、
先方もガチなので、こちらもガチで行かない、と。
冬休みの宿題をたっぷり残したまま、
ギリギリのところで蕎麦をいただく。
こうなったら麦のアレじゃ、米のソレじゃあ、と
意気込もうとしたら、すでにカウントダウン。
今年もいろんなことがありました。
来年もきっと、いろいろあるでしょう。
退屈しなきゃいいなと思うだけです。
みなさん良いお年を。
ハワード・ホークス監督「教授と美女」を見る。
百科事典を編集する世間知らずの男と、
アバズレ(死語)な踊り子が織りなす恋愛コメディ。
学問に関する知識は豊富だけど、
恋愛にはまったくの奥手という
役どころのクーパーは、まさに適役。
そんな彼をとりまく編集者仲間の爺さんたちが、
いちいちキャラが立っているのだけど、
みんなちっちゃくて、なんか可愛い。
そんな爺さんたちが、
バーバラ・スタンウィックと意気投合して
踊り出す場面の心地良さ。
映画を見る快感ってこういうものかと思ったりする。
きびきびして、堂々として、何のてらいもない演出。
それでいて無類に面白くて、
登場人物、特に女優さんの魅力的なことといったら、ない。
山田宏一さんは、
その著書「ハワード・ホークス映画読本」で、
ハワード・ホークスとは一目瞭然の映画だ。
と書いている。
芸術とか思想。あるいはメッセージとかイデオロギー。
そうしたものから脱却できているのが、
ハワード・ホークスの映画なのだろう。
ただの娯楽。そして快楽。それが映画だと言わんばかりの。