蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

梅雨入り・G20に人事異動

2019年06月30日 22時59分18秒 | Weblog

梅雨入り宣言を聞かずとも週間天気予報で傘マークがあれだけ並んでいれば一目瞭然。
本格的な梅雨だ。
ほんまに現金なもので、梅雨入りしたらしたで鬱陶しいのうと思い、何時梅雨明けするんじゃろうかと思ったりする。

G20会合が大阪で開催されることで、大阪には厳戒態勢が敷かれて市民生活にも影響が出ているとのニュース
広島や遠く離れた山形でも影響があるとか、、繰り返し繰り返し報道していたが、
そんなに同じことばっかし繰り返し報道して、いったい何を伝えたいのか? だから何なんだ?
報道する意図が理解できん。
厳戒態勢で生活やら経済活動に支障が出て困るなら、いっそのこと、
海に空母何隻か浮かべて、その周りを護衛艦で取り囲んで会場そのものを陸から隔離して会議すりゃええじゃんと思う。
ま、空母じゃのうて大型客船でもええけど。


私の職場は、毎年7月が定期人事異動なので、今日で鳥取勤務が丸2年になる。
こうして安穏とブログを更新しているのも、私自身は異動がなく鳥取勤務が3年目になるからである。
1年目より2年目、2年目よりも3年目と、同じポストで経験を重ねることの意味合いはいろいろだと感じている。
仕事をするうえでのモノの見方や考え方、部下への対応の仕方なども進化、深化させていかねば何のため経験か、と思う。
それと、仕事の関係先との付き合いも質を高めていかねば、何のための3年目か、とも思う。

鳥取での4年目勤務はないだろうし、年齢的にもそろそろ後進に道を譲る頃だろうと思う。
だから、今の仕事はたぶん余命1年、これからはその先のことも考えながら過ごしていかねばならない。
どこを終の棲家にして、そこを本拠に何をして稼ぎ、どういう生活をして生きていくのか…
健康のこと、お金のこと、親兄弟親戚以外にも関係する人たちとの付き合いや関わり方、などなど・・・
考えにゃいけんこと多いのう…でも、ひとつづつ考えりゃ答えが見つかると思う。

リタイアされた多くの先輩方がおられて聞けば参考になるだろうけど、そのまま自分に当てはまる訳ではない。
自分で考えて自分が決めにゃいけん。
言うは易し
悩ましいあれこれ、竹を割るようにスパっ、スパっと決めれたなら楽なんだろうけどな~。
ひとつづつ、ひとつづつ。

  ジブリ作品でお気に入りの一つ「紅の豚」ポルコの置物・・・癒される~
 

 

ちょい悪さま:いつもコメントありがとうございます。
       梅雨入りしたのですが、田んぼはそろそろ「中干し」とかで水を止めるらしいです。
       なんか、よう分かりません。

       軽減税率・・・こちらでも、あんな複雑かつ面倒かつ公平性に疑問な制度に賛成する声は聞かれません。
       もらうものは全部10%でもらう、一方で、低所得などで負担軽減が必要な人には給付で対応する。
       それが公平かつ明快です。
       食料品や新聞だけとはいっても、お金持ちの日々の買い物まで軽減する必要はないっしょ。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老後の生活…年金問題 | トップ | 梅雨入り?・・・んで手料理... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょい悪)
2019-07-07 08:24:54
お久です。
移動がない我が社?異動だな現場は変われど住まいは変わらず。
梅雨に入れど大して降らず昨年の今頃は凄かったと思い出す。
それにしても今のカープが心配。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事