蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

季節は変わり

2010年09月26日 16時43分37秒 | Weblog


天気予報どおり、御彼岸で気候ががらりと変わった。
あれほど暑い暑いと言っていたのがウソのよう、それでも、東京やら他の地ではまだ暑い日が続いているような。

写真を一挙公開(大袈裟な…)

 沖縄に行く時、広島空港から飛び立ち、瀬戸内の島々が上空から地図のとおりに見えてちょっと嬉しかった。
←江田島とか   周防大島も→  

定番中の定番らしい「美ら海水族館」         本島と古宇利島をつなぐ橋   

 沈む夕陽  デジカメだと写り映えがうまく調整できまへんな

 お土産のお菓子もたくましさを感じます。

伝統のお菓子「ちんすこう」をパロって とは…
他に「ちんすこう」の字をちょっとデフォルメして普通に読むと「す」と「こ」が入れ替わったように読めるお菓子なども…

秋はまた、行楽シーズン、でもちょっと行楽を先取りしたので、しばらくはおとなしゅうしとかねば、、です。

 

ちょい悪様:ナニは…なに、ですわ。
       最近、家人から喫煙後と飲酒後の口臭がきつい、などと言われ、少なからずショック
       でも、現実を見つめなければ…

ねこまる様:御彼岸でがらりと気候が変わりましたね。
       言い伝えは侮れませんねー、ホント。
       今回の御彼岸、買ってきてだけど、珍しゅうようけ「おはぎ(ぼたもち)」を食いました。
       あんこたっぷりまみれのぼたもち、美味しいのぅ、子供帰りしょうるんかもしれん。

コメント (2)

朝夕秋めいて…

2010年09月20日 18時29分43秒 | Weblog

昨日まで何日かは、仕事行く気が萎えるくらい良い天気だった。
今日は、さすがにそこまで好天続きだといけまぁーというこことなのか、ざーっと雨が来て去って行った。

100円ショップの商品の充実ぶりはスゴイ。
ここ最近、手元の字が見にくいので、、老眼か?といぶかっているが、
先日、100円ショップに行ったときに、「まさかね」と思いつつ、
各種老眼鏡を試しにかけてみたら、、どうしたことでしょう。
   

   よぅ見えるわ~

乱視なんで日頃はコンタクトレンズを常用しとるのに、それに加えて「老眼」とは……

眼も、、歯も、、ナニも、、、憐れなり

 

コメント (2)

最近

2010年09月13日 22時43分16秒 | Weblog

ここんとこ土日の定期が崩れている。
平日はできるだけ残業をしないように過ごしている。
その代わりに、というか、そのためもあるが、習い事をしたり、そのための練習やらにけっこう時間がかかり、
時に、土日にも没頭して気付くとブログ更新も「ま、いいか」となってしまう。

この土日は、金曜・月曜をひっかけて念願だった沖縄に旅してきた。
「平和について考える」といったようなものではなく、ただただレジャーでの旅なのだが、
やっぱり、那覇市内での軍用機の騒音とか、リゾートホテルの能天気な雰囲気に引っかかりを感じてしまったり、
といったことでした。

 

チョイ悪様:上にも記したように2週間たつと、やっぱりちょっぴし気候が変わりますです。
夜がちょっと過ごしやすぅなりました。

コメント