土曜夜から台風かと思われるような強風と雨、日曜夕方になってようやく雨も風も止んで薄日が差してきた。
冬の荒天や今時分の季節の変わり目に加えて海が近いせいなのか遮るものもない平野だからなのか結構強烈な風が吹く。
まだ冬の時期、真砂土まじりの土では苗の根っこの活着がよくなかったのもあるが、100本ほど植えたタマネギの苗が強風で抜けてしまった。
今は20本ほどが残っているだけだが、来年からは風対策をせねばならん。
そうした強風にも負けず、まだ咲くには早いと思われるチューリップ が2輪
開墾を始めたとき、ここで草以外に何か育つんだろうかと思われたとこに花を咲かせた。
冬の間はぐったりと濡れ落ち葉のようだったイチゴもいつの間にか葉っぱが増えてシャキっとして白い花を咲かせている。
偉大なもんだ。
各地で桜の開花が伝えられ、一昨年までなら気分も浮き立つ時期なのに感染者の少ない鳥取でさえ気分は盛り上がらん。
緊急事態宣言を解除したばっかで聖火リレーもスタートしてオリンピック・パラリンピック開催に向けて始動したんはええが、
もう第4波を心配する声が出始めとる。
ワクチン接種は始まったものの若者から60歳くらいまでの一般人への接種はいつのことになるのやら、
イベントは自粛や無観客での開催、オンラインなど主催者が工夫しながらの対応が進んでいるが、
政府が言うのは宣言中も解除後も外出自粛や飲食店の時短営業を要請してるだけで第1波のときと変わってないような……
私の認識が薄いのならばええが、政府の言うことに先の希望を感じられんくなっとるんじゃなかろうかと思うところ。
我が身は自分で守らんにゃいけんのだけど、自助の限界っちゅうもんがあるわな。
そして、この1週間もいろいろあった。
河井克行が容疑を認め議員辞職(想像だが、裏で何やらいろいろありそうな決着の付け方のように思われてしょうがない。)
再び森氏の失言(失礼を承知で言わせてもらうが「バカか、この人は」)
などなど・・・
さ、明日からもガンバろ。