とうとう1月が終わる。
1月最後の土日はあいにくの雨交じりの天候。
気象情報では広島や岡山では晴れの天気と言っていたが、山陰では雨、雨降りでなければどんよりとした曇り空。
当然ながら寒いし・・・。
土曜日午前、雨のやみ間に畑作業
去年11月に植えたスナップエンドウの苗、冬季は成長せず春になって伸びるとのことで虫よけに不織布かけてた。
ところが、寒いなかでも成長するではないか、、この時期、虫もおらんし、窮屈そうだし、、と支柱仕立てにした。
よく見りゃ、花まで咲いとるし、、
実は、これまでスナップエンドウ育てたのは、4月初め頃に種まいて7月頃から収穫してた。
それでもまぁまぁ収穫できてはおったが、本来は晩秋に植えて越冬させるものらしい。
だから10月頃からホームセンターに苗が出回っておったのか、と合点して植えたもの。
ネットで野菜作り博士の藤田智先生が、「冬は成長しないから・・・」とも言われてたし・・・
でも、寒いなかでも成長してた。
さぁ、無事に成長して、どっさりと収穫できるだろうか。
昼時に買い物に出たついでに町内にある海鮮お食事処「たつみ」で昼食。
直前に「今月いっぱいで閉店」のニュースが流れて残念な気持ちになったが、周囲からの励ましに継続するとのこと。
コロナで来店客が減るし、この時期ならではの「松葉がに」の高騰で採算が厳しいとかで一時は「閉店」を考えたと報じられていた。
土曜日で昼時だからだろうか、30分ほど待っての入店。
おそらく、土日はこうして客が来るけど平日はそうでもないだろうし、団体客も激減というか皆無なんだろうと思う。
定食は数種類あるが旬の「もさえび定食」は売り切れとか、わたしゃ「御造り(刺身)定食」を注文
刺身がメインとはいえ、刺身のボリュームと魚の種類の多いこと・・・
サヨリ、貝(名前不明)、ハマチ、甘えび、鯛、サーモン、白イカ、アジ、アジの両側の極小鉢に御造りの計10種類
想定外の盛り盛りに「酒が…、熱燗がないと食べれん」とつぶやくと、家人が「自分が運転するから飲んだら」との女神的発言。
では、と遠慮なく「熱燗二合」を注文、手酌でまったりと飲み、刺身を食べ、飲み、食べて、美味しくいただきました。
その日の夕餉、昼食前に魚屋で買った「もさえび」の塩焼き、このエビ、日持ちせんので流通せず地元でしか食せない。
頭も丸ごとむしゃむしゃと食べれる塩焼きがお手軽。
そういえば、前気分は盛り上がってないけど、4日からいろいろと物議を醸している「北京オリンピック」
どんな大会になるのやら・・・。