蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

文月4

2014年07月27日 23時02分02秒 | Weblog

暑い~~
と、この暑さの中、土日は畑仕事に勤しんだ。
畑仕事といっても、雑草取り、だけなのである。
同じように畑仕事をしている人に言わせると、「作物よりも雑草のほうが肥料分の喰いがええからの」とのこと。
なるほど~
かぼちゃ、茄子、トマト、オクラ、さつまいも、ししとう、ゴーヤを育てているが、雑草のほうが成長が早い。
10日も放置しておくと、あっと言う間に伸び放題となっている。
土日、1日中、作業してやっとこさ雑草を片づけたが、半分は、刈払機の力を借りてのこと、
これを手刈りだけでやろうとすると、刈り終わったら最初に刈ったとこにまた雑草がはえては、また刈り取る、の繰り返しとなるだろう。
畑作業は基本的に、長袖長ズボンに手袋、帽子をかぶっての作業、顔と首筋だけが日焼けして、
まるで、アル中の酒焼けのような様相となるのである。
本来ならば、朝、陽の低いうち、気温が上がらない時間帯に行うのが本道だというのは分かっているが、そこまで力が入らない。
結局、朝9時頃から午前中に約3時間、汗だくとなりながら、雑草と格闘する。
ここ最近、スポーツしてもこれだけの汗をかくってことはないので、汗だくのシャツを絞ったら汗汁が滴るくらいになると、
かえって爽快な気がしないでもない。
汗を絞り切るからか、体重が62kg台にまで減り、いささか心配になるが、2kgくらいはすぐに戻る。
畑作業後のシャワー、、、そのあとの昼飯での一杯が美味いところだが、夜まで我慢しておくのである。
そのへんも、自虐的で、、、自分がカワイイ。

お引っ越しのお荷物はあらかた片付いた、といっても脈絡もなく、突っ込んでいるだけなので、
こまごまとした入れ替えやら不用品を整理していくのは、これからであるが、これが思うように進まない。
書類めいた束を開いてみると、昔の新聞や雑誌の切り抜きがどさっと出てきて、ついつい読み込んだりしてしまう。
平成元年頃の新聞の切り抜き、当時、関心を持っていた事柄が偲ばれる。
「フロンガス」「酸性雨」「外国人の人権問題」「世界における日本の立場」などなどの切り抜き
今では、多少解決されてきた、あるいは当時程の悪影響は脱した問題もあるが、今なお深刻なこともある。
なんだか、自分が関心を持ったりすることって、昔も今も変わってないんだのう、と複雑な心境に…
それが成長してないことなのか、、、問題そのものがな~んも解決してないから当然かもしれぬし、
特に「世界における日本の立場」なぞ、基本的にアメリカ追従、お追従は変わりないし、、中韓との関係は悪化してるし、、
なんてな時間的経過を比較できるのも、昔のを残しているから、、今ならネットですぐに調べられるかもしれんけどね~。

と、最近、とみに夜が弱くなり(アッチではない)、眠とうなるのが早い。
というわけで、本日はこれにて。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文月3

2014年07月21日 23時47分04秒 | Weblog

3連休、この間に広島地方も梅雨明けとやらとなったみたい。
暑いが、ジメっと感に変化があったように感じるし、入道雲を見かけたら、もう夏だろ、そりゃ。
引っ越しの片づけが落ち着いたか?と問われれば、「いや~、いろいろ忙しくて…」とヘラヘラしながら答えるしかない。
この連休も、嫁の実家に「粗大ごみの片づけ」に行き、義両親の様子を見て、少し安心したり少し心配したり。
そして、「先輩宅に旧交を温め」におじゃまして、多いに語らい、先輩のリタイヤ後の充実した生活ぶりを羨ましく思い、
奥様の手料理に舌鼓を打ち、飲み、今では一児の母となった先輩の娘さんとも再会して、有意義なひと時を満喫した。
ちなみに、先輩とのお付き合いは、家族ぐるみで、かれこれ35年となるのである。
こういうことが、「人生で大切」なもんのひとつなのだと思う。
じゃから、少々、片づけが伸びようとも、そんなこたぁ、たいしたこたぁないのだ。

連休でよかったぁ~と思うのは、ご近所の手前もあって、伸び放題の金木犀をばっさりと枝払いできたことである。
ビフォア  むっさくるし~~、アフロ状態の金木犀、
アフター  素人が勝手きままにバサバサと切るもんだから、あ~~さっぱり、さっぱり、
心なしか、家ん中も風通しがようなったような感じもして、気持ちええ~~
と、伐採作業しとると、何匹かの「かたつむり」を発見、そのなかでも最小のカタツムリ、の子供かの?
この大きさでも、ほんとに   立派に動いておるのである。
午前中は、これで汗だくんなって終了、、、午後は、近所さんが「さつまいも」の苗を分けてあげるとのことで、
ありがたく頂戴し、炎天下での植え付けはダメなので、畑の草刈りをせっせとやって汗だくんなって、夕方に植え付け、と、
本日、ほぼ終日の汗だく作業日となったのである。
いや~~、我ながら熱中症にもならず元気だ、と親にも感謝の一日。

 

ねこまる様:お陰さまで、広島に戻りました。
        が、安心はできません。この先も広島に居続けれるかどうか、
        でも、先のことは気にしない。
        
        息子夫婦が、この先も健やかでありますように、と願うばかりです。

ちゃちゃじい様:考え続けること、強くなくてもええから変化できること、が大事なんじゃないかと思うところです。
        ただ、その「変化」も、周囲から浮き上がった変化では困りモノだと思いますが、、、
        なんてことを考えながら、過ごしております。

toricoさま:コメントありがとうございます。
        今のところ、ピアノは続いております。飽きません。きっと先生がよいのかもしれません。
        でも、上達は遅々として進みません。先生のせいではありません。
        セッションとはまことに大胆な提案でございます。が、が、が、その先が書けません。
        悪しからず、ご容赦のほど。
        でも、また、気が向いたらコメント残してもらえたら嬉しいです。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文月2

2014年07月13日 17時19分57秒 | Weblog

あれから1週間、平日はお仕事出て、引っ越しの荷物は遅々をして片付かず、
週末は、バレーボールの練習やら町内会の寄り合いやらで、思うように進捗せず、
とりあえずは、箱から出して、しかるべきとこには今度入れ替えるとして、ここらへんでええやと思うとこに突っ込んでおく。
本や雑誌は本棚へ、衣服は収納ケースへ、CDやDVDは棚ん中へ、、
最後に残るのが、どこに収めたろか、と悩ましいもんばかり・・・卒業記念のペーパーウェイト、生DVDの丸いケース、
液体ムヒ、チューブのサロメチール、アロマデフューザーとアロマオイル、お香のコーンセットやお香線香など数箱、
引き出しに入れてた雑多なもんなどいろいろいろ・・・・
これを機会に不用(と思われる)物の一掃を目論んでいるが、果たして、その思いは達成できるのか~~

こうしてある程度片付いた部屋の中を眺めると、、人生にとって大事なもんって、どれほどあるんだろうかと思う。
これまで買い漁った本を生きてるうちに読みきらなくても、困るこたぁ、、ないだろう。
女房が作ってくれた「卵かけご飯」に醤油と間違えてポン酢をかたけたとしても、、たいしたことじゃない。
転勤のどさくさで、お誘いが多く、ちょっと飲む回数が度を越したかな、と思うが、金銭的にきつくても、悩むほどのことはないのかも
雨降りが続いて、朝の通勤でズボンや靴ん中が濡れても、、死ぬこたぁないし。
などと思いながら、
息子の嫁さんが、ご懐妊でこの2カ月ほど、悪阻がひどく心配していたが、最近治まってきて元気になったとか、
我が職場でメンタルで病む人が増えていたり、家族に心配な人がいて仕事にも制約がある人もいたりするなかで、
自分に今のところ、そうした大きな心配事もなく過ごせているのは、ホントに幸せなことだとか、
人生にとって大事なことって、そうしたことなのかもしれんのう、と思うこの頃。

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文月1

2014年07月06日 22時32分48秒 | Weblog

3日、でっかいワゴン車を借りて、家財道具というか生活道具類を積み込んで、鳥取から広島まで4時間ちょいのドライブ。
自宅に着いて荷物をせっせと積み下ろして、不用な家具類など大型粗大ごみを積んで市環境事業センターに捨てに行って・・・
お引っ越しの日は、少々疲れて、バタキューで爆睡。
この土日は、荷物の片づけに費やして、早く平常モードに移行せねばならない。
でも、せっかくの機会だから、と部屋の大幅な模様替えも断行中。
そいで、土曜日の晩、おやじの会有志が帰還を祝っての飲み会、日曜朝は畑作業、、
  じゃがいもの収穫、先週は、これの倍くらい採れたのだが、私にもと残しておいてくれたそうな。
ありがたや~~

引っ越しは、一人でも出来なくはないが、実家に居候ゆえ、妻も片づけに来て、2日に、せっかくだからと、

鳥取の田舎ん中にある「大江の郷」ってとこに行って「パンケーキ」  と
 「たまごご飯」 を食べる。
ここは、ニワトリを平飼いでストレスなく育てて、その玉子を使ったメニューやお菓子が売り、、
休日などは、行列できて、席に着くのに2時間待ち、注文してから出てくるまでに1時間待ち、ってな状況、で以前は断念したとこ。
私らの世代には「なんじゃ、ホットケーキじゃが・・・」だけど、最近は、パンケーキと言うらしい。
確かに、子供の頃に、自分でホットケーキの粉を溶いて焼いた、しっかりした歯ごたえのものとは格段に違う味と食感に
思わず「美味い!」と言ってしまった。
その前の晩は、弟たちと外食、、3000円のコースで、すこぶる美味い料理の数々、の中に、

   鯛の塩釜蒸し、、まで出てきた時にゃ、一同、目が点に、、「ほんとに一人3000円?」
最後の最後まで、鳥取のいろんなことに大満足して、移ってきたのであった。

さ~て、これからの仕事、生活、どうなることやら…

 

ちょい悪さま:ちょっぴり飲み過ぎは、毎度のことながら、最近は、眠くなるのが先で、それほど飲めません。
        そういう形で飲み過ぎにセーブがかかっているのかもしれません。

        今後は、帰省の機会を増やすと公言しているところです。有言あれば、、、実行あるのみ、ですい。

ちゃちゃじい様:ということで、身の回り品を運んで、片づけの真っ最中です。
        以前のプロバイダーに接続、大量のメールを受信し、確認しました。
        依然として送信だけがうまくいかないので、設定しなおして、返信いたしますが、目途としては、今月の連休のいずれ、かと。

ねこまる様:2年間というのは、ビミョーな長さです。また、鳥取は距離的にもビミョーですし。
        「また、今度飲もう」など実行できないままの約束も、今となっては挨拶代わりみたいなものとなってしまいました。
        残り時間が確実に減る中では光陰矢のごとくで、「また、今度」ではなくて、「いついつ」と約束しなければなりませんね。

        これからも、折に触れて「複雑な」ものを感じながらとなりそうです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする