蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

帰省

2007年08月14日 16時55分08秒 | Weblog

帰省してます、広島に。
地方からの上京組、しかも初めての夏、ということで1週間休暇をもらいました。
広島も暑いすわ。
でも、家では…郊外にあるせいか…暑いのは暑いけど猛暑というほど耐えれんこたぁない。適度に風も吹くし。でも、風がやんだらやっぱ暑い。
自宅とはいっても実家ではないので墓参りとかないし、墓のある実家に行くほどの休みの余裕もないし、どっかに出かけるという目ぼしいスポットも既に制覇済みだし、で自宅でくつろぎモード。
ちょうど息子も休暇で帰宅中、ひさびさの家族揃っての日々。
そして、夕食の準備で好きな酒肴を作っての晩酌、息子と一緒にビールをグビッとやるっちゅうのは会話はなくとも父親として嬉しい瞬間ということを実感。
おそらく、僕の親父もそうだったのではないか、と想像。
ま、一緒にいられる時間を楽しもうと、今から酒肴つくりだ。

ちょい悪おやじ様:返信コメントありがとうござります。飲み方には気をつけますわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末?・・・週初め?

2007年08月05日 22時54分05秒 | Weblog

日曜日の夜というのは果たして「まだ週末」なのか「週の初日」なのか?
この歳になってもはっきりと分かりましぇん。
この大問題についてグダグダと書いても詮無いのでやめときます。

この土日は、就職して4月から京都にいる息子にジジさんババさんたちと会いに行ってプチ京都観光してきた。
夏場は観光客が少ないという京都、確かに2、3行った名跡は当然ながら観光客はいたけど「こりゃどうかいな!」といった混雑ではなかった。
ので、フツー以上にゆったりと見学できたのだ。そうそう修学旅行生をまったく見かけんかったけーだ。そうだ、学生は夏休みだ。

台風の通り過ぎたせいか先週金曜日から東京も暑かった、京都も暑かった。
でも、旅館の仲居さんやタクシー運転手は「湿度がないからまだ良い」らしい、京都の夏といったら湿気と暑さのダブルなんだそうだ。
それで風も吹かんかったらまさに蒸し風呂状態、天然サウナ、ビールも美味かろう。

という訳で、明日からまたラッシュに揉まれての通勤だ。

(コメントします!)ちょい悪オヤジ様:汗かきかき、美味いビール、ひと風呂浴びてさっぱりして、美味いビール、やっぱ夏はビールだねぇ~。
ねこまる様:実は既に前歯は欠落してるので、折る心配はないが、やっぱ治療中のみっともなさは勘弁して欲しいので気をつけて乗り回します。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加