先週金曜日に広島に帰宅。
土曜日の朝、自宅の周りは一面真っ白の雪景色
土曜日の鳥取の天気予報はだったので、広島でこんだけ降ったんじゃから、
鳥取は、さぞやどっさり降っただろうと思いきや、弟に聞いたら全く降ってないとか…
今年は本格的に降ってないんで、期待してたのだけど…、ここにきて、雪の少なさをちーと心配する声もちらほら聞こえ出した。
春以降、水不足になるんじゃないだろうか、とか…
それが農作物に影響が出りゃせんか、とか…
月曜日、年に一回の人間ドック、結果はたいした異常もなく。
それにしても、胃カメラの医者は毎年のことだけど、スコープを突っ込むときに
「は~い、気持ち悪いですよ~」
とちと嬉しそうに言うのは、いかがなものか…。
そして、今年は、スコープが喉を通過する時にごっくんするタイミングがズレて、痛かったので呻いたら
「痛かったら言ってくださいね~、喋れますから」
って、オイオイ、喋れるわけね~だろ…喉に異物が通っとるっちゅうのに。
せいぜい5分程度の検査なのに、終わったらぐったり疲れ果てて、しばらくぼーぜんとしている。
それでも、鼻から入れるスコープは口から入れられるよりはずいぶんと楽な感じがする。
おととしは、終わったあと鼻血が止まらんかったけど…
去年、左右の鼻の穴の通り方が違うらしく右の鼻の穴は狭くて痛いので左でやったんで、今年も左の穴で検査。
おととし、ひょっとして通りの悪い右の穴に強引に突っ込んだんじゃないか、と今になって疑っている。
あと、
ショックなことに、身長が縮んでた… しかも2センチくらい…
数字を言われて思わず「えっ??」って言ったら、看護師さん、心得とるんか、
「縮みましたか?そういうお歳ですからね~」
とあっけらかんと仰る。
高くはないが低くもないと思ってたのに、このままだと、いずれもっと縮むんじゃないかとビビっている。。
髪が減る、眼も歯も弱る、身長が縮む、握力が減る、脚力が落ちる…いろいろあるけど、
身長が縮む…とは、ちとトホホな感じ
ま、これも加齢、だとしたら自分の身体のことと受け止めんにゃいかんのう。