蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

深まりつつの秋

2023年10月22日 22時44分39秒 | Weblog

朝晩、「肌寒い」を通り越して「寒い」くらいの気候になった。
薄手の布団だとちょっと寒い感じがして寝付きと寝起きがよくない。
ひと雨ごとに秋が深まっていってるんだな~と感じるこの頃。

土曜日、朝から雨で時折激しく降ったりして、畑など外での作業はできずじまい。
日曜日、朝から快晴で絶好の農作業日和、風も爽やかで心地いい。
去年の今頃は、週末には我が家の「東屋プロジェクト」の作業をコツコツとしていて、
畑作業は後回しになってしまっていた。
土を耕したり畝をつくったりといったことの最低限のことだけしかできんかった。
プロジェクトも終わった今年は、丁寧な畑作業ができることに少しばかし満足している。
まずは、土を掘り返して、篩(ふるい)にかけて石を取り除く。
少し深く掘ると、いまだに長径30㎝くらいの石が出てきて、どっと疲れる。
そんな苦労をしながら邪魔な石を除けて、篩った土を埋め戻してから、
花と野菜の土を混ぜて、苦土石灰と有機肥料を撒いて鍬ですき込みと耕しの作業を繰り返す。
そのあと、畝を綺麗に整えて、来週か再来週の植え付けに備える。
こうした作業が時間も気持ちにも余裕をもってできるということが嬉しい。

今は鉢植えになっているブルーベリーの地植えもやっとこさ取り掛かれた。
ブルーベリーは酸性土壌を好むためブルーベリー用のピートモス土を使う必要がある。
なので、花壇のように設えて地植えしようと考えて花壇用の資材も2年も前に買ってはいた。
ようやく、その設えに取り掛かることができた。

12月の植え替えまでに、ピートモスをどっさり入れて、植え替え床を作っていく。
ようやく、ようやく窮屈な鉢から根っこを伸び伸びと生やせる地植えになるのだ。
ブルーベリー君、喜べ。そいで、ぐんぐん育って沢山実をつけるのだ。

ハマスとイスラエルの戦闘、メガネ増税に反発してなのかの減税・・・どうにも理解に苦しむ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月も半ば・・・ | トップ | 迷走の始まり? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょい悪)
2023-10-23 08:52:28
お久です。
相変わらず自分のことしか考えてない政治屋、増税だの減税だの上っ面のだけ受けの良い政策ばかり本質とはかけ離れてるそこじゃないんだけどな・・・
日本国のレベルがかなり落ち込んでる原因はあんたらにあるのではないかなー?
一昨日も人の集まるところに来て名刺をばらまいてたな新人さん、この人も世襲だよ坊っちゃんに何ができる隣国の連中と対等に話できる?そんな政治屋今はいませんね。
情けないったらありゃしねー

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事