蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

カープ3連覇だ~、んで台風襲来

2018年09月30日 23時51分39秒 | Weblog

またもや台風襲来、今回のは日本列島縦断コースのようで、テレビは一日中台風関連ニュースを流している。
鳥取では、昼前から雨が強く降り始めて夜になって、風も強まり、外ではゴウゴウと風の音がしている。
各地で被害が起きておるが、これ以上、被害が起きにゃええけど…。


台風が来る前に「広島カープ」のセ・リーグ3連覇決定~~ヤッター
マジック点灯してから、なんだかモタモタ感があったけど、まぁ、順当な形なのだ
次は、3度目の正直で「日本一」を決めて、広島はもとより全国のカープファンと狂喜乱舞で喜びたいもんよのう。
去年のこの時期もリーグ優勝間近という状況で、奇跡的に鳥取市内でみつけたカープファンの集える居酒屋で、
職場の仲間とテレビ中継を見ながら、飲みながら、応援していた。
残念ながら、そのお店は11月に閉店してしまい、鳥取でカープの試合を見ながら飲める店がなくなってしまった。
探せばあるのかもしれないが…、誰か知ってたら教えて欲しいのう。

本日のイベントで気になってたのは、沖縄知事選挙…玉城さんが当選したとのこと。
沖縄県の人たちは知事選を通じて「辺野古移設ノー」の意思表示をしたということだ。
前知事の翁長さんが亡くなられて、辺野古の工事は一時中断したと報道されていた。
必要性があると主張し工事を強行していたのに、知事の死去でなぜ中断するのか意味がよく分からんかった。
よもや政府は今回の選挙結果を見極めてから続行するか否かを判断するという余地があったのだろうか。
いずれにしても、沖縄知事選の結果を踏まえて政府はどう出てくるのか、ちょっと見ものである。

さ~て、そろそろ台風の雨も通り過ぎるとの予報、あとは風も納まればええのだがのう。

コメント (1)

2018年09月24日 23時04分38秒 | Weblog

鳥取県内にある有名な温泉は「三朝温泉」や「皆生温泉」が全国的にも名が知られたところ。
でも、それ以外に実はたくさんある。
鳥取駅前に涌く「鳥取温泉」、温泉街とか温泉情緒はないけど温泉旅館や温泉ホテルのほかに4軒の温泉銭湯もある。
鳥取市郊外では、吉岡温泉、岩井温泉、鹿野温泉、浜村温泉、県中部では、羽合温泉、東郷温泉といった昔からある温泉、
4、5年前に掘り出した鳥取市内にある温泉スーパー銭湯「ぽかぽか温泉」はサウナや露天風呂はもちろん、ジェットバスや電気風呂とか施設は充実、追加料金で岩盤浴やレストランや床屋も併設してるので1日中過ごせる。
こうした温泉以外にも、こじんまりしている岩美町の「たきさん温泉」市内河原町の「湯谷温泉」市内気高町の「宝喜温泉」
鳥取砂丘の先には、ふるさと創生1億円で掘り出した「砂丘温泉」、浴室から日本海を眺められる。

鳥取にいる週末、吉岡温泉の公衆温泉「一之湯」やそこの近くにあるホテルレーク大樹の日帰り入浴、砂丘温泉、
宝喜温泉館、鹿野の「ホットピア」など、どこも車でだいたい15分から20分くらいの距離、
最低、湯舟はあるのだが、温泉によってサウナや泡風呂、寝湯とか、サウナはあるのに水風呂がなかったり…とか、
湯上り後の休憩室もあったりなかったり狭かったりとか…様々、どこに行こうかと迷うが…どれかには行く。
車なので湯上りに一杯というわけにはいかんが、、、湯舟にゆったり浸かって…極楽じゃ~

明日からまたガンバろと思う。

コメント

プチ旅でTDSなど

2018年09月17日 22時58分22秒 | Weblog

女房がドコモの抽選で東京ディズニーシーのショーチケットを当てたのでプチ旅へ出かけた。
出張ではちょくちょく行くけど、旅行としては何年振りかの東京、そいでもって初めての東京ディズニーシー…
せっかくなので、初日は「新宿末広亭」で寄席を楽しむ。落語、漫才、物まね…かなり笑うた。
翌日、メインのTDS、、 広大で巨大で手の込んだ人造物、よう作ったもんだ。
ジェットコースターやら乗り物系のアトラクションとか何かのストーリーに絡めてあるんだけど、
トウの立ったオジさんには、なんだか同じように見えたり感じられたり…それでも楽しいと思えるから不思議だ。
時々、斜に構える自分が出てくるけど、壮大な虚構の世界を楽しまにゃいかんですの。 
まだ9月だというのに、ハロウィン気分で、シンデレラ姫やら白雪姫やらティンカーベルやら訳の分からんコスプレ姿の女性がたくさん
すごいのう。

3日目は帰りの時間まで、お台場に行って「マダム・タッソー蝋人形館」と実物大「ガンダム」を鑑賞
定番のマリリン・モンロー  ビヨンセに メリル・ストリーブ
  二人のマドンナ。
シュワちゃん、ブルース・ウィルス、リチャード・ギア、トム・クルーズ、ブルース・リーなど男優もあったけど…画像なし
日本人もいろいろとおられた。注目は、 マツコ、どんだけ蝋を使ったのやら…
名前が分からんアイドル、 ベッキー  衣装は本人からの寄贈だとか、スカートの下はちゃんと下着着てました。
そして、葉加瀬太郎、、 体中計測される人形制作のビデオに出演していた。

で、締めは「ガンダム」 高層ビルに囲まれてちと違和感あるが  後ろ姿も凛々しい。
すぐ近くでロックコンサートみたいなイベントで集まった人たちには、ガンダムはもはやひとつの造形でしかない感じだった。
どういうイベントなのか知らんが、海に行くん?ってな露出度の女性たちもわんさか、、いやはや、すごいとこじゃ、東京は。

 

コメント

災害列島か…日本、そして、雨の日

2018年09月09日 23時23分06秒 | Weblog

前回、台風接近と書いたその台風が近畿地方で猛威を振るって、衝撃的な被害の映像に言葉をなくした。
そのすぐあとに北海道地震、山のあちこちが地滑りで崩れ民家を飲み込み、液状化で地面がでこぼこになり家が傾き、そして大停電。
西日本豪雨もそうだけど、被災の映像を繰り返し繰り返し見てると、安全で安心して暮らせる処があるのだろうか、と思わされる。
山の近くだと大雨で崩れるんじゃないか、平地だと大雨で洪水に遭うんじゃないか、中間の場所でも地震はお構いなし。
災害から身を守る…他所ごとではなく、明日は我が身かもと考えんにゃならん。

この土日、季節の変わり目のサインなのか、雨・雨・雨
両日とも野外でのイベントがあったのに両日とも雨で中止になって予定がなくなり、ぽっかりと気が抜けたよな2日間
何をしたと言えるようなこともなく、土曜日は鳥取砂丘の先にある「砂丘温泉」に行き、のんびりと海を見ながら湯に浸かり、
なんとな~く、引きこもらずにお出かけしたぞーっと感じた程度、、あ、夜は弟と焼肉を食べに出たんだった。
日曜日、あと一月半先に迫ったピアノの発表会に備えて、というよりは、他にすることもない感じでピアノを弾いて、
録画していた「72時間~バク転ジム」と先週の「この世界の片隅に」を見て…すずさん、右腕失くしたんだね、なんてこと…
それでのうても、涙なくして見れんのに…
昼間っから素面でホロリホロリとして、でも、なぜだか知らず元気をもらったような気になって、晩酌&晩飯で今に至っている。
さ、足の爪に水虫の薬塗って寝るべ。 

 

ちょい悪さま:本当に、、どうしちゃったんでしょうね?
       覚悟やら諦めやら、そしてお互いに助け合う姿と気持ちに心揺さぶられます。
       「地震カミナリ火事親父」もそろそろ新しい語呂にすべきかの~?
       がんばろー、にっぽん。

コメント

なんだかね~

2018年09月04日 00時52分45秒 | Weblog

またまた、台風が接近している。
実は、この月曜・火曜と広島で会議があって、先週末から帰宅してたのだけど、
日曜の晩、自宅パソコンで更新をしようとしたところ、ログインパスワードが分からず自宅での更新断念
火曜日の帰宅も遅いので、今週は更新サボろうかのう~、と思うとった。
が、火曜日は台風に伴ってJRが運休になるとの早々の情報から、急遽、月曜日晩に鳥取に戻ったという次第
天候には勝てん。
いや、そもそも勝負する相手ではない。

ここ最近の災害多発で、9月1日の「防災の日」には様々な行事や過去の災害についての検証番組などがあった。
そうした報道に接する度、自然の力に文明の力で対抗・抵抗しきれるもんじゃないんじゃのぉと思う。
そして、ゲリラ豪雨や帯状豪雨という以前よりも激しい雨降りが増えてきとるなかで、
堤防や砂防ダムにも一定の効果があると作った時には考えたんだろうけど、最近は自然の力のほうが上を行っとるような気がする。
ならば、元通りじゃのうて、もっと防災機能を高めりゃよかろうに、、何故だか、また災害が起きとるような。
「そんなこたぁ、分かっとるわい」
と言われそうな素人考えなんだけどね。

福島で溜まり続ける放射性物質に汚染された水、海洋放出がもっとも経済的で合理性があるんだとか…
なんだかな~
また、福島の海を汚すのか。
いっそ、東京湾も含めて日本の海岸線全部から均等に放出して、みんなでリスクを分かち合ってはどうか。
これも素人の浅はかな考えなんだけどね。

 

ちょい悪さま:薪ストーブ…やはり検討されてましたか?
       男子ならば一度は憧れますよね、、でも、現実的に考えにゃ行けませんな~

コメント (1)