蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

年初の3連休

2024年01月08日 22時24分46秒 | Weblog

「成人の日」っつっても還暦過ぎたおっさんには関係ないし、孫が成人するのも10年ほど先。
成人年齢が18歳になって、成人式って何歳?選挙権は18歳で酒タバコの解禁って20何のままだし、
とか、自分に直接関係ないもんだから何が何だか訳のわからんまんまだ。
ともあれ、新成人の皆さん、おめでとう。
と、ここで自分の18歳頃を振り返ってどうだった、こうだったなんて気分じゃないし、
思い返せば恥ずかしい記憶の数々・・・。


年初から災害や事故のニュース、特に能登地震は実態の全様はまだなとこも多いがニュースで
知らされる新たな情況を見るにつけ、いたたまれん気持ちになる。
二次災害は避けねばならぬが、孤立している集落や人たちへの支援が急がれるのにもどかしい想いだ。
あれこれ考えても自分じゃどうにもならんことのなんと多いことか。
自分の身辺だけでも、
仕事が順調に進捗するだろうかとか、来月あたり人事異動があるやもしれず体制はどうなるのか、
現下の組織状況をトップはいったいどう考えとるんじゃろうか、という多少のいらだち含みの気持ち、
息子の奥さんが入院することとなり息子は一人で子供二人の面倒をみんにゃいけんことになった。
年末年始に息子が一人で帰省してきた訳ってのも奥さんの重度のメンタル不全があったからだけど、
息子の家事育児能力に心配はしてないが、仕事との両立と果たして入院が奏功するのかどうか、
もちろん、ヘルプコールがあれば全力でフォローしてやるつもりじゃが。

身辺から離れたとこで起きたこと起きていることについてはここに書き連ねることもないだろう。
日本国内は言うに及ばず遠い海外でのあれやこれや。
1つだけ、池田衆議院議員が逮捕されたニュースに自民党若手が「衝撃を受けた」と記事にあった。
それ以上の詳細は書かれてないが、どういう衝撃を受けたのか?
「まさか逮捕までされることはない」と思っていたのか、「やっぱり逮捕された」と思ったのか。
ザル法と言われている政治資金規制法違反での逮捕である。
よもや「ザル法」と舐めていたのか。
死人に口なしだが、ここまで自民党を揺るがすことになるとは思ってもなかったのか安倍さん。
御存命なら、あらゆる手段で問題となるのを阻止したのかもしれぬが、ここに至っては観念せねば。


こんなに寒いのに「蝋梅」の花蕾が膨らみ、中に1つ花を咲かせた。


可憐だけど力強い花だ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | ニューイヤーコンサートとオペラ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょい悪)
2024-01-09 07:50:05
本当に人間の力だけではどねえもならん事が正月元旦に起こるとは・・・戦争とか裏政治とかは悪党おるから起きるのだが地震ばかりはどうにもなりませんなー。
我が地域で防災担当なる役を勝手に任命されたのは昨年の暮れ頃だったか、理由はスーパーカブという乗りものを持ってるからだとか?
自治会長は阪神の震災を神戸で経験してカブに勝る災害時に役立つものはないとのこと、常に老体を鍛えておかねば思う2024年の始まり。

楽しみといえば9月頃アメリカに飛んで大谷さんを見られるかもというお誘い。
不安と期待と半々、決断はまだ先になるだろう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事