蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

目まぐるしい連休

2017年11月26日 23時25分20秒 | Weblog

金曜日、有休をもらって4連休を広島に帰宅。
自分でなければできたい家事雑務をこなし、「おとなの発表会」に向けてピアノの練習もするが、
あと1週間後だというのに、リズムを一定にキープして弾くことがまだできてない。
なんてこった、、こんなことでええのか、、ええはずがない。
猛練習しかないのだが…

広島で自宅でぐっすり寝ると、夜中トイレに起きたときに、一瞬、「ここはどこ?」状態になることがある。
鳥取で寝ている状態とトイレに行くのに布団から這い出る向きが違うのだ。
そんなとき、あ、広島の家だったと気づくのにちょっと間が要る。
そして、土曜日は、妻の実家に義母の誕生祝いに行ってお泊り。。
これまた、寝る場所、トイレに行く向きが変わって、夜中起きて一瞬とまどう。
微かな明りがあったので、すぐに認識できて、トイレの場所を間違えて用を足すことまではなかったが、、
危ないところだった。

こうして、短期間にいろんなとこを移動してると、認識の切り替えが早くできるようになりそうなと思うけど、
移動中にうつらうつらして我に返ると、今、自分はどこにいて何をしょうるのか、軽い混乱をきたすというのが実際のところ。
今夜は、定例のブログ更新という作業をして寝るから、混乱はきたさないと思う。
明日から、また、ガンバろう。

 

コメント (1)

引きこもり日和

2017年11月19日 23時41分38秒 | Weblog

今年は、土日に雨やら台風やらに当たることが多いのか、、土日の晴天が少ないような。
おまけにぐっと冷え込んで、鳥取の最高気温はヒトけた・・・今日は、日中、バラバラと霰が降るし
絶好の引きこもり日和である。
自動録画したドラマやドキュメントもの番組を見放題、、とは言いつつ、CM飛ばして見ても、そんなに見れるもんじゃないのう。
読みたい本も山ほどあるし、、土日は炊事当番を仰せつかっているので、夕方は家族の晩飯を作らにゃいけんし。
って言っても、酒肴と鍋料理がほとんどだけど。

日曜夜のお楽しみは、9時からのドラマ「陸王」を見ること。
創業して100年の老舗足袋屋がマラソンシューズ作りに挑むという池井戸潤原作のドラマ
毎回毎回、盛り上がり場面で流れる「ジュピター」に思わず感極まり、気が付くと落涙している。
9月で終わってしまったが、朝の連続テレビ小説「ひよっこ」でも、家族や仲間たちとの絆の強さや優しさに思わずもらい泣きしてたが、
最近、歳のせいか涙腺が緩んでいるのかもしれない。
下のほうもちょびっと緩み気味だけど・・・
土曜日の夜中、フジテレビ系で放送してる「さくらの親子丼」や火曜日夜8時BSジャパンで放送してる時代劇ドラマとか
作りはやや粗い感じがするものの、人情の機微に触れるような場面とかに、めっぽう弱い。

というわけで、ドラマ「陸王」、一難去って次なる一難が降りかかる、池井戸ドラマ定番の展開に目が離せず、
来週はどういう展開となるのか気にはなるが、感動を胸にして寝るのである。

 

ちょい悪さま:いろいろとやってみるもんです。
       新蕎麦、この調子だと、12月の中旬の日曜日・・・でしょうか。
       でも、往復700km、日帰り・・・とても恐縮でございますが。

コメント

ゆず胡椒を作ってみた

2017年11月12日 23時20分26秒 | Weblog

すっかり秋、天気がええと日中は暑く感じる日もあるが、朝晩は冷えっとする。
ブログのタイトルにいろいろと趣味みたいなことを掲げているけど、めったに載ることがない。

先日、女房がハラペーニョという超激辛の西洋唐辛子をもらったので、ゆず胡椒を作ってみた。
材料は、ハラペーニョとゆずと塩だけ  ゆずの皮とハラペーニョをみじん切りにして、
  塩を適当に入れて、ひたすらすりこぎで擂る 
フードプロセッサーがあれば、もっと楽にできる。

容器に入れて、冷蔵庫で3日4日寝かすと、ゆず胡椒の出来上がり。
鍋物にも汁にも薬味として重宝する一品。

包丁でひらすらみじん切りにするので、ハラペーニョの辛みが指に着いていたのだろうと思う。
ゆず胡椒作りを終えて、トイレに行き小用を足したあと、しばらくして、股間がヒリヒリしだしてジンジンと熱を持った感じがする。
最初、何が起こったのか理解できず、変な病気が発症したのか・・・・・と不安になったが、冷静沈着に考えてみる。
小生は、小用を足すときに左手でナニを持って、ナニに触ったりするので、、、ひょっとしてハラペーニョのエキスの着いた左手が…
と思い至り、合点がいき、これは発症ではないと確信。
あとは、ひたすらにガマン
寝る頃には、熱いヒリヒリも収まった。

が、翌日の朝、コンタクトレンズを装着すると、右目に激痛が・・・耐え切れずにレンズを出して鏡を見ると右目が充血
あ~~目を酷使しとるからな~、と目に申し訳なく、仕事休んで眼科に行こうとマジで考える。
が、右目にレンズを装着するのに左手人差し指を使うから・・・・ひょっとして、またもやアイツの仕業か~?
裸眼のまま職場に行き、しばらくして、これでもかというくらい手を洗って、装着すると朝ほどの痛みはない。

やっぱし、ハラペーニョの仕業だったと確信。
恐るべし、超激辛のハラペーニョの辛みエキスよ。
ゆず胡椒の作り方は超簡単なので、作ってみようと思われる方、ハラペーニョを刻むときはくれぐれも気を付けたほうがよいと思われる。

コメント (1)

孫たちと3連休

2017年11月06日 08時51分01秒 | Weblog

息子家族が鳥取に帰省してきて、にぎやかな3連休
2歳10カ月になる孫は、よくしゃべるようになって、自我が強くなって自己主張しはじめて、少々手こずるが、
機嫌のよいときのかわいいことといったら・・・じじバカですな。

というわけで、バタバタしてて、ゆっくりと更新できず、今回はこれにて。

 

ちょい悪さま:まだまだ悩ましきこと多々でございます。
         いずれにしても、自分で考えて自分で解決していくしかないですね。

コメント