蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

まったりだけど・・・

2007年07月29日 22時19分47秒 | Weblog
/
家の中はとりあえず整ったので特に何もない日曜日、目覚ましをセットせずに10時前に自然的に起床。
運動不足解消を兼ねて自転車で買い物に遠出、東京は平地のイメージがあるけど、けっこう起伏のあるところ、立ちこぎでないと上がれんような坂もあったりする。
で、ふと前を見ると、ドド~んと高層ビルがあったりして、たまげる。

昼過ぎから稲光と雷鳴がとどろくような天気に急変、どうしたんだ??みたいな。
変に生ぬるい空気が漂ってたんで変な感じとは思っとたけど。

参議院選挙の結果が続々と報道されていて興味深いです。
特にコメントはしませんが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け?

2007年07月29日 00時40分09秒 | Weblog

東京も梅雨明けか?と思わせる天気で、1週間溜めた洗濯物がよく乾きましたわ。
独り身だと、洗濯機を使って洗う量になるのに最低1週間かかってしまう。
1週間溜めた洗濯物は実は少々臭いが残ってしまうのである。
平日は、帰りが遅いし、たいてい飲んだくれて飲みつかれて寝てしまってるので洗濯どころではないのが実情。
だから飲み方が少ないと帰宅する頃には酔いが醒めてしまって寝付けんかったりして困ったりする。
そいでも、生活のリズムを狂わすとダーダーになってしまいそうなんで朝は何か食べる、3食食べる、朝は7時に起きる、土日は必ず掃除洗濯をする、を、今んところは守っている。

ねこまる様、ちょい悪オヤジ様:おっしゃる通り、こちらは夜が長い、というか眠らない地域もある。職場の連中と飲むのも始まりが早くて19時、それから合流してくる者もおるんで終りが終電近くなったりが毎晩・・・。

先日、同期の者と飲み行くのにぎゅうぎゅうの満員電車で2次会行ったり、、そこまでせんでもえかろうに、という感じ。
いずれにしても「身体が資本」、健康にだけは注意せにゃと思うとります。

これまで家の中で音の出るものがテレビしかなかったけど、今日やっと安いコンポを買って楽しめる音のある生活ができるようになった。
やっぱ音楽のある生活は違うのである。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東京です

2007年07月22日 23時20分04秒 | Weblog

久方ぶりのブログ書き込みです。
広島から東京に単身移り住み、仕事や通勤、ごみ出しやら近所の情況やら大きな変化に少々とまどいながらも、生きてます。
そうしたことの詳細はこれから追々書いていくとします。
こちらに移って2週間、まだスカッと晴れた日がなかったので、思ったより暑さは感じず、むしろ朝方など寒さを感じるときもありました。
夜も窓を開けると涼しい風も通り抜けたりして過ごしやすかったです。
これから梅雨明けると、暑い日になるのだろうなぁ、と思います。

先日の地震にはびっくりしました。
新潟や神戸での大きな揺れが東京で起きたらどうなるんだろうと思います。
そんときは運命だと思って諦めるしかないか、と。
それにしても、街もでかいし人も多いし、とんでもないところですわ。

チョイ悪おやじ様:しばらく訪問「蕎麦打ち」できなくなりました。が、「心をこめて・・・」は持ち続けたいと思います。
チャチャじい様:無力感に倒れたままに見えても生きてることでいいんだと感じてもらえるのが人間なんだと思うたりします。ぼくにとってのチャチャじい様はそのままで。
ミイ様:そうね。深夜までの残業続きだったり偉い人に怒鳴られても死ぬこたぁないんだよ、というように立ち居振舞えたらええなと思うてます。
蕎麦打ちは生涯の趣味となりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦打ち段位

2007年07月02日 14時45分28秒 | Weblog

やっと梅雨らしい模様になって・・・
先日の日曜日、豊平流蕎麦打ち段位認定審査会があり、2段位審査を受けました。
嬉しい晩酌を飲みすぎて、当日のアップにはなりませんでした。
ということで、
2段位昇格ということでした。
いつも打っている蕎麦粉と違うので最初の加水の加減が分からず、多すぎることを恐れて適量より少なめで止めてしまいました。
硬めだと後の仕事が少ししんどいですが、多すぎていわゆる”ずる玉”になるよりはよいかな、というところです。
蕎麦打ち作業自体は、いつもどおりのことですから身体が覚えててくれてはいたのですが、やはり頭で考えてしまうとダメですね。
途中、致命的ではないもののちょっとミスりましたねぇ、たいしたことはないけど。

打ち終わったあと「だいぶん打っとられるねぇ」と声をかけていただき、これまでの練習の成果が出てたのかなぁ~、と思い、
一息ついていたら見学してた人から「良かったですよ。打つのに心がこもっとる」と声をかけられました。
自己採点は70点くらい。
でも、そうした声をかけてもらえたのが本当に嬉しかったっす。

東京に転勤となって蕎麦打ちの機会がどうなるのか分かりませんが、修行を積み精進しようと思うとります。

ミイ様:そういうことになってしもうたんよ。
誘惑に弱い私・・・・気ぃつけます。ミイちゃんも元気で。
キヨポン様:パソコン復調したのね。東京も時間距離だと鳥取と同じようなもの。身心元気でね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加