一時、温かかったのに朝夕ちょっと寒いこの何日。
その温かかったときに、我が家の桜んぼの木が満開となった
ここ何年かのなかで一番花が多い、何かの予兆なのか…。
森友問題は混迷を深めている。
件の理事長を参考人として国会に呼ぶことを頑なに拒んでいたのに「首相が侮辱された」とのことで、
自民党は、理事長を参考人ではなく証人として喚問して、ある意味、好き勝手喋らせた。
与党としては墓穴を掘ったような感さえあるが、「これで一区切りついた」との言葉も聞かれるし、
「補助金の不正があるとの話もある」との首相の弁は、国会に呼んだことの発端をすり替えている。
マスコミの論調にもみられるが、政治家の関与はないというのであれば、疑惑一掃のためにも
関係者全員を証人として呼んで公明正大にすれば、国民全員すっきりするのに何を恐れているのか。
財務省や財務局の関係者も呼んで、ありのまま証言されると何か都合の悪いことでもあるのか。
松井知事なんか呼んでも政治の関与究明には何の関係もないだろ、これもすり替えである。
安倍さんは具体的に言ってなくとも、国家公務員に限らず与党政治家だって「官邸の意向だ」のひと言で
忖度もするし、お墨付きがあるとも思うし、そうせにゃいけんのだと思うだろう。
現に自民党議員は「官邸の意向」に誰も逆らえないじゃないか。
取り巻きが具申して「うむ」の一言で事が進む、なんだか、時代劇の悪殿みたいじゃないか。
もし、関係者全員呼んで正直に答えるとして、どの人から「官邸の意向」という言葉が出るのだろうか、とワクワクする。
それとは逆にザワザワするのは、関係者の中から命を絶つような人が出はしないだろうか、と。
人事異動でどっかに左遷されるくらいならまだええけど。
安保法案や共謀罪法案といった国のあり方や国民生活に関わる問題か、「徹底究明しろー」などと国会を取り囲むような問題か、
と言われると、そこまでのことじゃないかもしれん。
でもね~、庶民としては、なんだか胡散臭い感じがするんだよな~、
これしきの問題に何を迷走しとるんだ、はよーすっきりさせんかい、と思う。
ちょい悪さま:そうですね、歳とって考えにゃいけんことが増えとるような。
自分の先々のことやら、息子たちのことやら…