この週末を迎える前の天気予報は山陰地方も雪とか言ってたのが、打って変わって穏やかな週末だった。
冷え込むかと思ってたけどそれほどでもなく穏やかと言っていいくらいの気候だった。
来週には12月になる。早いものだ。
片付けないといけない仕事が溜まってて少々焦り気味、とても年末気分になど浸れそうにないが、
そうした気分にお構いなく日にちは過ぎていき、気が付けば仕事も片付いてたりする。
「時間が解決する」とはよく言い慣わされているが、片づけても次々と仕事があるんだよな。
獲っても獲っても、どこからか現れる「カメムシ」のように・・・。
夜、部屋でパソコンに向かっていると突如「ぶ~~~~~~ん」と羽音が聞こえて止む。
「どっかにとまったな」と周囲をみると、天井をのそ~っと這っているのを発見、
以前はガムテープで捕獲していたのだが、たまに傷つけてしまいあのなんとも言えない臭気に
悶絶していたので、ある時から空のペットボトルの口をカメさんにあてがって捕獲している。
ペットボトルの口とカメさんの大きさがちょうどええ具合だ。
けっこう生命力が強く、ペットボトルの中をカサカサと這いずって1週間以上生きている。
いずれ草むらに返してあげようと思っているのだが、毎晩1、2匹、多い日は4匹とか捕獲して、
そうこうしているうちに返しそびれてしまい、今では10匹以上になっている。
ある日、壁を這いずるカメさん発見、お仲間のいるペットボトルの口をそーっと近づけて、
あと数ミリで捕獲というところで、壁からぽとっと落下してしまった。
取り逃してしまって悔しいことこのうえない。
ひょっとしてペットボトルの口からお仲間の出したあの臭気が漂って気絶でもしたか。
まさか、ね。
寒くても花を咲かせているのだなぁ。