蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

梅雨は明けたか?

2011年06月26日 22時59分40秒 | Weblog

プランターで育てているミニトマト、 順番に熟れていくんで収穫ペースがちょうどいいです。

最近見なくなったカタツムリが家の前におりました。  
                   ブロックの上になぞを這わんでもええのに、と思います。

 オヤジで育てているかぼちゃ、  見る見るうちに茂っていきます。

 

オヤジで作っている畑に、みみずさんがのたうちまわってました。

ナスもすくすくと成長  すごいもんです。

他の野菜を圧倒して育つズッキーニ、 
上に向かってピンと育つ元気よいサマは、なにやら羨ましいです。 
ナンのこっちゃ、というコメントですが・・・・・。

 

ちょい悪様:畑もほんのちょっとですが、何かと手間をかけにゃいけません。
        でも、それが命を育むということ、その命を頂戴すること、
        何事も「お手軽」というもんはないですね。
        「ええ仕事」ってのは、なんでもそうですね。

ねこまる様:ええ歳こいて、大人の学芸会、楽しいです。
       ベルの割り振りと曲によって、使うベルと振るベルが違ってきます。
       気の合う仲間とでないと、なかなかうまくできません。
       これからも続けていきたいものです。

コメント (2)

ご無沙汰でありました

2011年06月12日 16時52分41秒 | Weblog

土日になにかといろいろあって、更新せずに過ごしておりました。
平日も帰宅が遅かったりすると、やる気になれず、帰宅が早いと家事を言いつけられて、やはり、やる気になれず、
・・・かなりゆる~い取組みです。
毎日更新されてる方はホントにスゴイな~と思います。

しゃて、
一大イベントである「第二弾 ベル発表会」を昨日土曜日に開催して、一段落ついたところです。
それまで、土日のいずれかで集中練習すること5回、平日昼休みにちょろっと練習すること3ケ月、、
そんなもんでよく人前で…
そう考えると、けっこう大胆なもんですな。
ただ、今回は、スペシャルな企画として、市内の教会でハンドベル演奏を長年続けておられるクワイヤーの方々とのコラボが実現しました。
    これは、すごいことです。
もう2回目にして、こんな大それたことをしてしまってよいのだろうか、
次回以降の企画ネタが尽きて誰も聴きに来てくれなくなる危険性十分なビッグ企画です。
で、本番に向けて、ゆるいながらもハードな練習を積み重ねてきたオジさんたち、、
今回は映画音楽を中心にした曲をセレクトして開催しました。
物珍しさもあったのか来場者の多かった1回目に比べると、お客さんは少なかったですが、皆さん楽しんでいただけたようで良かったです。

 

しゃてしゃて、
もうひとつの息の長いイベント、「おやじの会農作業」、、
会長という立場上と畑の場所が自宅のすぐ近くということもあって、用事が重複しない限り、顔を出さんといけません。

先週のかぼちゃが 1週間で こんなに葉っぱが育ち、
周りの雑草たちも同じように育っちまってるし、さすが雑草! すごいもんです。

ナスも苗植えたときは弱々しいかったのに、定着したようで、支柱を立てると更に畑っぽくなって成長が楽しみですな。
 
そして、今週、さつまいもの苗を植えた。
作業直前になっての雨、それでも10人くらいのオジが集まり、手作業で苗を植えました。
                                    

隣の畝では、1株だけ植えた「ズッキーニ」が他の苗を圧倒してぐんぐんと成長、なんだか怖いくらいです。この調子で育っていったら、どんなんなるんや~、と皆が心配するくらい。
大丈夫なんか? ズッキーニ・・・・・・・  

 

ねこまる様:さくらんぼ豊作でどね~しょ~か?とネットで調べたら「さくらんぼ酒」が
       けっこうあったのでチャレンジ。
       焙煎してはじかれたコーヒー豆でコーヒー酒を作ってみたら、
       牛乳と混ぜて飲む「カルアミルク」のようでおいしかった。
       さて、さくらんぼ酒、どんな味わいとなるのでしょうか。

       お蕎麦もいいけど、ねこまるラーメンも是非いただきたいです。

 

ちょい悪様:今年は、さくらんぼの表年…かね?
       我が家のは、日陰で日当たりのようない実は熟しが足りず、
       雨が降り続いたら成り腐れしてしまいましたん。
       でも、けっこうな量が採れましたです。

 

ちゃちゃじい様:自然の恵みを感じながらの生活ってのは、ええもんですね。
       梅雨入りして、雨が多い天候だと、なかなか屋外で満喫するってのは
       難しいですが、晴れ間にでも、のんびりとしたいもんです。

 

 

コメント (2)