上機嫌。

料理が好き お酒が好き。 
最近はフラワーアレンジ、パン作りも○。
徒然なる日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶり☆

2013年08月05日 | Weblog
近況を書いてみようかと思います。

思えば この数年、激動だった…

結婚、出産、家の購入。
祖父の死と同時に生まれた息子は一歳に。

息子が4月に一歳になってから、働き始めた私。

ペラペラペーパードライバーだった私が、岩国市の二車線以上ある道路を運転して通勤だなんて、一体 誰が想像したでしょう…
勤務する中学校では、中学生だった頃のクラスメートが体育教師で生徒指導するオジサンになってるし。
黙って私のミスをフォローしてくれる彼。同級生ッテ、イイナ☆
基地の飛行機の騒音のため、窓が開けられないため、学校全体に冷房がついたり。電気代まで 国から出ちゃいます。寒くてジャケットが手離せない…これにはたまげた。
(えーっと、ところで、子育てよりも、仕事に出てたほうが心身、休まりますね)

今日は息子が ハイハイ競争で5人中、2位でした。天才かも。
今日は、初めて3秒ぐらい立ってました。天才かも。
絵本で「アンパンマンはどれ?」と問うと、初めてアンパンマンを指さしてました。天才かも…

発見。発見。発見。

平凡だけど 確実に 今を歩んでおります。
みなさま、また どこかで お会いできる事を楽しみに、今しかない今を生きていきましょうね、では、また…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大当たり(^O^)

2012年10月28日 | Weblog
高森牛で有名な我が町。何気なく行った朝市の、子牛の重量当てクイズでビンゴ☆賞品にステーキ二枚、すき焼き肉をゲット(^O^)
1日中、笑いがとまりません。一応、夫にステーキ一枚恵んであげようかと提案し、仲良くペロリんちょ。なんとも豪華な夕飯になりました(^O^)

モー嬉しくてたまらず、家に帰ってからも記念撮影をし、主催者側も牛さんも、こんなに喜んでもらう人に当たり、牛さん冥利につきたにちがいない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2012年10月15日 | Weblog
男の子が産まれて 半年が過ぎました。

クジ運ゼロのだった私が この子を妊娠中、色々な幸運がやってきました。(テレビのクイズが当たったり 様々な物が抽選で当たった)
この子が運んでくれた幸運の極めつけは、家を買いました。先月、引っ越して、もぅ住んでます。

夫は下関出身の長男。私の実家の近くの現在の家から車で三時間かかってしまいます。
夫が毎年 下関に転勤願いを出してるのが イヤだった私。色んな神様 仏様に「ずっと 両親の近くで暮らしたい」って祈ってた私。
新聞の広告で 偶然 見つけた 家を 勇気を出して 夫に相談しました。
すると…なんということでしょう。あれほど帰りたがってた夫が 決断してくれたのです(^O^)
しかも 私が高校生まで住んでいた、父が建てた家のすぐ近く。挨拶まわりに行くと みなさん、私が赤ちゃんの頃から可愛がってくれた方々ばかり。私も母になり、息子を連れて行くと 笑顔で迎えて下さって 嬉しい限り。一番 仲良しのおじさん(78歳)は 外壁の外から うちの庭に野菜を投げ入れて畑から帰って行かれるのです。
子どもが産まれ、家を構え、なんだか一気に大人になった気分でおります。しかし、まだまだまだまだ色々なことが試行錯誤中です。
今度とも よろしくお願いしますm(__)m
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりでございます(^_^)

2012年07月08日 | Weblog
出産後、実家でお世話になり3ヶ月。やっと自宅に戻ってきました。
車で実家を出る時、涙が出たわ(車で15分の町内なんだけど)
今、両親・この子と暮らせた3ヶ月は、人生で一番幸せな日々だったのではないかと思う。(親が死んでから思いだすなら、この瞬間かなー、なんて…)

祖父の葬儀を終え、本来なら 両親だけで過ごす、沈みがち・悲しみがちな日々とは両極の、笑顔いっぱいの日々を実家に持って帰られた事は、私の人生で一番の親孝行だったのではないかって思う。
今後もこの子の成長が、みんなに光を与え、生きがいになってくれると信じてる。
これから親子3人の生活、、がんばります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

命のバトン

2012年04月07日 | Weblog
予定日は15日だったし、何の前兆も無かったので、5日、私は家族を送り出し、1人で留守番。神戸にいる祖父(父の父)の葬儀のため、家族は朝から出発。

何度か、家族から「大丈夫?」ってなメールがあった。「異常なし」と返信。私は、イチゴジャムを作ったり、テレビ番組に応募した「ゆめほっぺ」が当選したりして、なんとなく幸せ気分でのんびりしてた。

…夕方になって 急に陣痛が始まり、動揺してる時、普段は寄らない叔父が来てくれた時は、神様かと思った。冷静な判断で、病院とダーリンの職場に電話。
4時半頃 病院着。
7時半頃 両親も神戸帰りに来てくれた。心強い。
気持ちは、赤ちゃん・私・みんなで頑張って 9時44分、オギャーオギャー!
小さな小さな命。なんていとおしいのかしら。
かわいい。感動。
全てに感謝。

私は思う。祖父は私を守ってくれた。
3月19日に96歳になった祖父。4月5日に産まれた我が子。
5日、祖父の出棺の時間に陣痛が始まり、この2人は命のバトンを渡していたのではないかしら?
祖父は龍年。この子も龍年。(ついでに私の兄も龍)

今、我が家では 不思議な事がおこってる。
祖父のお悔やみに来る人が「おめでとうございます」と祝って下さるらしい(^o^)
私は明日の夜から 赤ちゃんと同室。
今夜がゆっくり眠れる最後とのこと…今から寝ます。
取り急ぎ、無事に産まれた報告でございますm(__)m
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

里帰り(^o^)

2012年04月05日 | Weblog
写真は、「ゆめほっぺ」、抽選で当たりました(^o^)
その他、地元テレビ放送のクイズや雑誌のプレゼントが当たったり…クジ運ゼロの私が、妊婦になって初めて、色々と当たる当たる。妊婦は当たりやすいというのは本当みたいです☆

ただ今、妊娠38週を過ぎまして、里帰りしております(^o^)

…結婚前のような、ぬるま湯の生活…。こんなにラクな世界があったのかしら?予定日は4月15日。あとちょいと、お腹の赤ちゃんのために、リラックス生活させてもらいまーす(^-^)v

ダーリンは、朝はお弁当を取りに来て、夜ごはんを食べに来るので あんまり寂しくはありません…。

初めての出産、不安はいっぱいですが、もぅ産むしかないわっ。
富士山、2往復分の体力が必要と聞きましたが…赤ちゃんに会えるのを楽しみに、がんばります☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます( ^o^)

2012年01月18日 | Weblog
大変おそくなりましたm(__)m

今年も どうぞ 宜しくお願いいたしますm(__)m

そんな私は現在 来週で妊娠8ヵ月になります。

結婚して2度目の お正月でした。去年と 違うのは、お腹に赤ちゃんがいるってこと。お酒が 飲めないってこと。あー あー あーあー あー(>_<)

おせち、去年より 改善して 簡単に こさえました。我が家は、今後こんな感じになるのかな。

実家では、みんな とっても 美味しそうに 数々あるアルコールを飲んでるのに。珍しかったり、高級だったりする それらを、私は香りだけ いただきました(涙)(T_T)一滴たりとも、飲ませてもらえず(涙)
ハーゲンダッツのラムレーズンまで 禁止(涙)
なんて 厳しいんでしょう!

そんでも この度は 彼の実家に帰ることもなく(彼だけ帰省)私の実家で のーんびり、穏やかに過ごしましたん。
岩国寿司を作ったりしたよ。

楽しみは、美味しいお料理(作ったり・食べたり・食べたり)、読書。少々の映画とショッピング。

仕事は2月2日まで、頑張ります。それからは、…分かんない。

今まで 長い間、学校で働けて、いろんな人に、いろんな事を教えてもらえてた。それが なくなる生活。
だけど 今度は 新しい命を授かって。これまで もらえた、たくさんの優しさ 愛情 喜び 感動 そんなものを、赤ちゃんにあげられたらいいなー と。
ぼんやり 思うのでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

食欲。

2011年11月16日 | Weblog


今は、歩いて5分の母校の中学校に週2日、午前中だけ、働かせていただいてます。
不思議な事に、仕事の日は、どんなに朝食をたくさん食べても、お昼12時にはお腹空いてフラフラ。倒れそうになりながら帰宅、すぐに昼食。
仕事ない日は、朝チョビットしか食べなくても12時になってもお腹空かないのは不思議。

写真の炊き込みごはん、両親が一生懸命作った「新米」、里芋、ゴボウ、人参…父が畑からとって調理、お腹すいてフラフラの話しをしたら、母が届けてくれ、親って有難や有難やとジーン。
両親は、家族の健康維持する料理を素材から調えてきてくれた。命をつなぐだけでなく、心も満たされた。独り暮らしの時も、送られてくる米や野菜を食べて家族の繋がりを感じた。

米は無理かもしれないけど、少しずつ、私も野菜作りのコツを教えてもらって受け継いでいきたい。

父は今年度で勤めてきた仕事を引退、今まで 土日にしか出来なかった農業を 日々 のんびり やってくと言ってる。両親は 私の誇り(^^)

写真下は錦帯橋そば「平清(ひらせい)」。窓から五橋が美しく見えます。お料理の味付けも、抜群にいぃので、紅葉の季節 ドライブにオススメです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドメイド

2011年10月05日 | Weblog




実家に、国体の選手が民泊するので、昨日から私は 結婚後 初めての実家へのお泊まり。今日もお泊まり。

名前入りのウェルカムボードや応援グッズも作って楽しみにしてた。

岐阜県からみえた2人のカヌーの選手は礼儀正しくて がんばり屋さんで、尊敬しちゃう。かわいぃし。
私は彼女達が練習に行ってる合間に、ミシンでガガガーっとやったりしてみた。彼女達の活躍を願って。
毎晩 歓迎会(^O^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アッという間の…

2011年09月08日 | Weblog



夏休みも終わり、社会復帰はしました。色んな人の名前が出てこないので、あと1週間はリハビリですね。
夏らしいこと したかしら。スイカ食べたり?ソーメン食べたり?
相変わらず、パンを焼いたりもしてまふ。

アパートに付いてる小さな庭で夏野菜を作ったり。プチプチトマト、可愛いでしょ(^O^)サラダに散らすとステキでした☆

この夏の出来事。
私の お腹の中に、新しい命が 宿っていると分かりました。\(^-^)/
市販の妊娠検査薬で、陽性。信じられずに、再び 違うメーカーの検査薬を買って試みても陽性反応。
「もぅ一回 買って来る」と言うと、だんなさんに「明日 病院 行ってみたら?」と言われ。先生に 妊娠してるって言われて初めて嬉しい気分になったわ。
母親やダーリンには普通に報告できたんだけど、
なぜか、父親に報告した時は、涙が出て 話すのに苦労した。
つわりは…ずっと油を飲んだよぅにムカムカ胸焼けがする。不思議と、美味しいものを食べると胸がスッとするので、モグモグ(^q^)モグモグ。
まだ 不安もいっぱいですが。頑張りますp(^-^)q
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山口ブログ