蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

早くも8月下旬に

2011年08月21日 22時45分23秒 | Weblog

8月も後半に突入、もとより仕事が超多忙モードでお盆休み気分なぞなかったんだけど。
テレビ覧を見ておったら、恒例の「24時間テレビ」の放送、
そのなかでのドラマについてのコメントが載ってた。
よく見ると、
            放送時間が「夜9・25ごろ」 と表示
ちょっと顔のほころぶ書き方ではないか。
テレビと言えば、時間には秒刻みで正確無比が求められるなかで、
放送時間を「…ごろ」とは・・・・・・・・
アバウトな放送が許される、というか、アバウトにしか放送できない
「24時間テレビ」ならでは、か。

こうしたアバウトさやええ加減さが、世の中からどんどん減ってきたよなぁ、
電車や新幹線は、大雨や台風、事故があったらすぐ乱れるけど、
何もないときは、時刻表どおりに走らせんかったら、苦情殺到というし、
それでも、バスは始発時刻以外は時刻表どおりに来たことがないぞ。
バスは時刻表どおり来ん、と皆んな思っとるから誰も文句いわんのだ。
飛行機の時刻表もよう分からんしなー、出発時刻って、いったいどの時点なんか、
飛び立つ時、ターミナルを離れた時、まさか搭乗開始ん時じゃなかろうが、

だからといって、放送番組の開始時刻がすべて「…ごろ」とされたら、
それはそれで困るんじゃがね。

 

「畑に出る」ってのが日課のようになってしもうた。
出たら出た、で何かせにゃいかん、出たら出た、でとっても久しぶりに
子供の頃以来と言っていい出会いがある 
立派なショウリョウバッタにも出会える。

 

 

ねこまる様:ぼちぼち、というか、手抜き作業のおかげで、畑作業で倒れたりはなさそうです。
      飲みすぎ、食べ過ぎは、身体に良くないのは分かってても、
      若い頃は持ちこたえる身体だったのが、やはりちょと影響が出るよになりました。
      昨日、昼食に某こってりどろどろスープ系のラーメンを食べたら
      その日、ず~っと腹がグルグル、ゴボッと反応し続けておりましたわい。

ちょい悪さま:そうなんす、我々のナスも葉っぱが虫食いでほぼ全滅して、
      思い切って剪定したら、あらま不思議、元気のいい葉っぱが再生してきたのです。
       これで、「秋ナス」が収穫できる、らしい。

      湯来温泉にはそのような思い出があったのですね?
      他にも、人に言えない思い出の地がまだまだありそうでんな。

 

コメント (2)

早、立秋、なんだね

2011年08月07日 23時26分27秒 | Weblog

先週の高熱はなんとか日曜日で治まり、月曜から普通どおり仕事へ、
休むことなく仕事に出れたのはよかった。
今年夏の人事異動で、責任も増えたこともあって、今まで以上に健康管理に気をつけんといかん。
そして、
職場の決まりごととしての夏季休暇、、
仕事に区切りがついとるわけでもなし、別に休みたい気分じゃないのにのぅ。

でも、割り切って、チョー近場の湯来温泉に一泊して、温泉浸かってのんびり過ごす。
部屋の網戸に蝉がおとなしゅう止まっておった。

翌日、何十年ぶりかで植物公園に立ち寄ってみた。
     ゴーヤのアーチが20メートルくらい育てられておる。
たしかに、緑のカーテンというだけあって、このアーチの中は涼しい。
見上げれば、ブラブラとゴーヤが何個も何個もぶら下がっている。
来年の親父の会の畑にはコレをつくろうと勝手に決める。
ゴーヤ食べ放題の夏、、今からワクワクするなぁー。

帰宅した晩、ふと見ると、我が家の網戸にバッタが止まっておる。
湯来での蝉といい、人懐こすぎじゃが、、虫に、嫌われるよりはええか。

そして、親父たちの畑
茄子がひと収穫終えて、葉っぱも虫喰いでボロボロになって、どうすんべ?
と思っておったら、近所の人から、
「もう、ダメんなった葉っぱ落として、思い切って剪定したらええ」とのご指導
皆でバサバサと剪定、 かなりすっきり盛夏仕様の枝振りとなる。
枝豆もすくすくと育ち、見ると小さいながらも、枝豆のサヤができかけ、

かぼちゃも育ち初収穫、 ししとうは鈴生りで、既に皆さん持ち帰りに敬遠気味、、
スーパーのかぼちゃは輸入ものが大半、地物かぼちゃは貴重品なんだそうな。
あと、5個くらいは収穫できそう。

 

ねこまる様:歳の自覚と行動をできるだけ一致させようと思っておるのですが、
        時として、知らず崩れてしまうことが、、、
        体力維持に運動も、と思っても、それが果たして維持になっとるんかどうか、
        ま、無理せず自然体で、を心掛けて。

コメント (2)