ばあちゃん、今日の晩御飯なーに?

今日は何にしようかな?
18、16、14歳の孫の毎日の夕食メニュー

シューマイであわやのミス?

2008年09月25日 | 

晴れた?と思ったら雲がだんだん増えて、夜には雨。
このところのお天気、”何とかと秋の空” ですね。

それにあの暑さはどこへやら、夏がけでは寒くなってきました。
でも、何をするにもいい季節になるので、暑い暑いで怠けていたことをやりはじめ
なきゃ!です。

今日の晩御飯は
シューマイ、せん切りキャベツ添え。(ブタミンチ、玉ねぎ、キャベツ、しょうが)
ひじきと大豆の炒り煮。(ひじき、大豆、ニンジン、ベーコン)
コーンクリームスープ。(牛乳、コーン缶)

毎週木曜日は孫たちが食べて帰る日です。
シューマイは皆大好物。私より沢山食べます。今日は片栗粉を入れ忘れたのを
蒸し始めて気がつきました。半分は片栗粉なし、ほかの中身は一緒なので
味はいいのですが、つなぎはやはり欠かせません。孫が気がつかないで?
食べたのがせめてもの救いです。

シューマイ
ブタミンチ 400g 玉ねぎみじん切り 250g 茹でキャベツみじん切り 350g
しょうがみじん切り 少々 グリーンピース
醤油 大2 酒 大1 砂糖 大1/2 塩、コショウ
サラダ油 大3 片栗粉 大5

 


 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿