ばあちゃん、今日の晩御飯なーに?

今日は何にしようかな?
18、16、14歳の孫の毎日の夕食メニュー

二つのベリー

2008年07月13日 | 
梅雨明けは聞かないと思うのですが、もう、夏真っ只中という感じの猛暑がつづいて
いますね。

4月13日にタネから蒔いたサンチュといっしょに入れたワイルドベリー、いつまで
たっても葉をのぞかさないのであきらめていましたが、気がつくと葉っぱをのぞかせ
てきました。

庭に注意を向けると、ブルーベリーが色づいています。昨年は鳥に持っていかれて
しまったので、今年は早くから緑の網をかぶせて対抗した成果です。
初収穫は100g。



ワイルドベリーは赤い実、これが収穫できるのは、いつのことでしょう。(*^_^*)

今日の晩御飯は
いわしの梅煮。(いわし、梅干)
かぼちゃのバター醤油。
玉ねぎとわかめの味噌汁。

小いわしの梅煮

酒 2/3C、醤油 1/2C,砂糖 大4、水1C、酢 大2
圧力鍋で20分、10分蒸らして少し煮つめてテリを出します。

ショウガの千切りを入れることもあります。
骨までいただけるのでおすすめです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿