ばあちゃん、今日の晩御飯なーに?

今日は何にしようかな?
18、16、14歳の孫の毎日の夕食メニュー

福山のみやげ

2006年11月26日 | 

義母の法事で福山に帰ってきました。
福山は広島県の東部、新幹線で3時間足らずです。

生憎の雨でお墓参りが大変でしたが、久しぶりの故郷はやはり懐かしかったし、
なんだかほっとしました。

福山のお土産です。がすてんとままかりの酢漬け。

がすてんはいわしのつみれを揚げたようなもので骨も入って?カルシウムも
豊富なのでは。グランパの大好物です。

ままかりはあんまり美味しいので隣のうちへご飯を借りにいくほどだというので
名前がついたとか。岡山が有名です。

他にキス、コダイ、ままかりを干して味付けした浜焼き。
尾道だとデベラというかれいの干物のようなものも有名です。

故郷で食べた今日のお昼ご飯は牡蠣ご飯、
晩御飯は新幹線でアナゴ寿司。

懐かしい味に今日はいい夢を見そうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿