ばあちゃん、今日の晩御飯なーに?

今日は何にしようかな?
18、16、14歳の孫の毎日の夕食メニュー

くりくり坊主

2008年10月20日 | 

NHKで白山スーパー林道の紅葉のライブ映像?が流れていましたが、久々に
美しい紅葉を見た感じでした。
今年は台風が上陸してないので葉の傷みがなくてきれいなんだそうですね。

写真の"くりくり坊主”、栗むき器です。
新潟産、重宝しています。

自家栽培?の栗をいただいたので、今日は栗ご飯です。

今日の晩御飯は


栗ご飯。
鶏肉のトマト煮。(鶏肉、玉ねぎ、トマト、にんにく)
きのこと空心菜の芽の炒めもの。(しめじ、マッシュルーム、エリンギ、にんにく、
空心菜の芽)
ほうれん草と豆腐の味噌汁。

栗ご飯
米 3C もち米 1C 水4C
酒 大2、塩 大1
栗たっぷりの正味500g

鶏肉のトマト煮
とりもも肉 500g 玉ねぎみじん切り 400g トマト 400g にんにく

1.鶏肉は一口大に切り、塩、コショーして小麦粉をまぶし、フライパン意オリーブ油を熱して火を通す。
2.トマトは湯むきして、1cm角にきる。玉ねぎとニンニクはみじん切り。
3.鍋にオリーブ油を熱して、ニンニク、玉ねぎを炒め、トマトも加えて水1/2C,
白ワイン1/2Cスープの素を入れて煮込み、オレガノ、砂糖で味を調えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿