ばあちゃん、今日の晩御飯なーに?

今日は何にしようかな?
18、16、14歳の孫の毎日の夕食メニュー

稲が伸びて・・・、緑のジュータン!

2010年07月08日 | 

今年の梅雨、ちょっと変ですね。
当地の場合、雨のふるのが早朝が多いので自転車が頼りの私には
大助かりです。

今日も雨、明日の雨のイメージからは今、梅雨?
と思ってしまいますが、
田んぼの稲はだんだん大きくなり、緑のジュータンが広がっています。


今日の晩御飯は



豚肉と大豆のトマト煮。
(豚肉、大豆、玉ねぎ、、ベーコン、トマトジュース)
インゲンの胡麻和え。
レタスサラダ。
(レタス、キュウリ、トマト)
じゃがいもとわかめの味噌汁。

豚肉と大豆のトマト煮。
豚肉をソテー、たまねぎはいためて圧力鍋にいれ、水煮した大豆と
ベーコンを加えてトマトジュース200ccブイヨン200cc
を入れて10分煮ます。
10分置いてふたを替え、味をととのえ、弱火で煮つめます。(好みに)
(ケチャップ、みりん)
コクがあってスパゲッティのソースにも使えます。

自家菜園の友人から随分前に教えてもらったレシピ、
いただいた玉ねぎも活躍します。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿