桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

忘れてたよ

2016-01-07 | Weblog

俺は社会に帰ったとき、我が家に帰り、真っ先に神棚を叩き壊して庭で燃やした。「この貧乏神!!」なんて言った覚えがある。
神様!?仏様!?
冤罪者は神や仏を、どう考えるのか、みんなの思いを聞いてみたいが、俺は「くそったれ!!」と思ってたな。でも、この頃、少し違うんだなぁ。
連れ合いと年始回りをした後、笠間稲荷に初詣に行った。なぜか行きたかった。狐だよね、稲荷さまは?別に、狐を信じてる訳じゃないし、神や仏への思いが変わったとも思わないが、年の始まりに自分の思いを刻む相手が欲しい、そんな気持ちだったかな。
今年、俺が思うことを念じ、連れ合いと引いた御神籤は、もちろん、訴訟事叶う、待ち人来るなどばかり!!総てが良いことだったが、「生死、善人は生き、悪人は死す」だって!?
これ、どうかねえ!?
笠間稲荷は、あの大震災で折れた石鳥居が、まだ折れたまま。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿