桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

忘れた話

2013-03-19 | Weblog
大震災でさえも忘れた人が多く感じる日本だから、イラク戦争なんて、とっくに忘れ去ったことだろう。
アメリカがイラクに仕掛けた戦争では、アメリカの使った軍費が2兆ドルだったとか。
いやぁ、凄い金額だ。
2兆ドルも使えば、かなり儲かった企業もあるだろうに、財政危機、政府財政危機とかの話を聞くばかりで、一向に景気が良くなったとは聞かない。
アメリカがイラク戦争で使った2兆ドルで儲けた企業はある。必ずある。その儲けた連中が、今では理由のない戦争だと証明された戦争をやらせたのでなないだろうか。自分たちの金儲けのために。
フセインが大量破壊兵器を持っている!早く戦争しろ!と。日本でもマスコミが大騒ぎし、それに煽られた。
イラク戦争での市民の死者は13万4千。それに軍人や民兵、ジャーナリストなどの死者を加えると、18万9千名。
忘れられた話の中で、今も死者は、殺される人は増えている。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (片岡晴彦)
2013-03-19 18:40:37
戦争では、大義名分として、沢山人を殺せば英雄
軍需産業の企業は大儲け、いつも犠牲者は
弱者(一般市民)武器を持っていない人間が犠牲になる

イラク戦争は、いったいなんだったのでしょう?

沢山の尊い命、無駄な命、冤罪被害者と同じ、生きながら
死の淵を泳いでいる、人の命は「尊い」のです。
返信する

コメントを投稿