桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

上田大使のシャラップ!

2013-06-01 | Weblog
国連の拷問禁止条約委員会の日本審査の席で、日本大使上田が、なぜ「シャラップ!」と、2度も叫んだのか。
もしかすると、 俺に原因があるかも知れない。
日本政府代表として出席した法務省、警察庁、外務省の官僚は、日本には拷問的な取り調べは存在しない、と、嘘八百を並べた。
日本政府の答弁を録音して来た俺は、帰国して、2度ほど、その嘘を聞き直しながら、 あのときのことを思い出した。
警察庁や法務省が嘘を語っているとき、俺は、それを語る連中や、議長の脇に座っている大使を見つめた。広い部屋だから、上田大使の細かな表情までは判らなかったが、3回くらい目が合った。もちろん、ジーッと見つめてあげたし、法務省の役人などが嘘を語るたびに「バーか!」と、大きく口を開いて俺の意思を表した。大使の顔が赤くなったような気がしたが、恥を知れ!の思いを込めて、何度か大使の目を見つめながら意思を表した。
そして、最後の大使の挨拶になったらば、モーリタニアの委員だったかが「23日間も続き、弁護士の立ち会いも無い日本の取り調べは中世的だ」と批判したのに対して、「日本は先進国、中世ではない」と喚いたから、俺たちは笑った。笑ったらば、シャラップ!と来たわけだ。
公の席で、日本代表が「シャラップ」と言う侮蔑語を語るなど、最悪、最低だが、俺が挑発したのかも知れないよね。
もちろん、俺は大使を馬鹿と誹謗したのではない。政府役人の恥知らずな発言を誹謗したのだが、大使は、自分が馬鹿と言われたと思ったかなぁ。いゃあ申し訳なかった!反省!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に世界の笑い者だ (gana)
2013-06-01 14:05:31
法務省、警察庁、外務省の官僚の皆さん、わざわざ高い飛行機代で(公費?税金から?)ジュネーブまで来てウソを並べて。「国賊」「国辱者」「日本の恥」…といった言葉は、この連中にこそふさわしい。
「日本は先進国、中世ではない」って。袴田さん、奥西さん、日野町の阪原さん…その他大勢。司法権力による犠牲者をこれだけ出している国を、誰が先進国などと呼べるのだろうか。
返信する
最高!! (寿児郎)
2013-06-03 01:18:35
いつも読んでいますけれども…、
本当に桜井さんおもしろい!!
最高!!

ホント、日本は先進国どころか、後進国だと思います。
返信する
Unknown (吉田)
2013-06-14 11:40:43
NHKがきちんと伝えていないように見えます。弁護士の立会いがない点を伝えていません
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130614/k10015292481000.html

委員会では、日本の刑事司法制度についての審査が行われ、出席者によりますと、委員の1人から「逮捕者の大半が有罪となるような日本の刑事司法制度は中世のもののようだ」という発言がなされたということです。
返信する
JAL原告団 (石賀 多鶴子)
2013-07-07 23:31:56
先日、鈴木亜英弁護士の学習会を受けました。外国の方達は上田大使が英語の間違いで「中世」ではなく「中年」とおっしゃった事に苦笑なさっていたそうです。
いずれにしても日本の恥ですよね!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-09-03 13:43:12
日本の恥を嘆きどうにかしようとせず嗤うというところに
あなた方の本性が見えますね
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-20 06:21:51
公の会議場で、発言者を嗤って話しを遮る、そのような礼を欠く無礼者は会議に出席する資格を有していません。それが同じ日本人からだったとすれば、本当に嘆くべきことです、恥は大使ではなく嗤った聴講者のほう。
返信する
アホが二人いる (Unknown)
2013-10-29 00:33:41
すぐ上の二人、「釈迦に説法」という言葉がよく似合う。

このアホ二人が何かの冤罪で捕まった時、悲惨なことになるのは間違いあるまい。

返信する

コメントを投稿