夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

小児科です。

2009-12-19 23:10:00 | 鉄分診療所
ついに、お客様がいらっしゃいましたので、ここに小児科を開設いたします。
本日の患者さんは、二名様ですね。

のんさん、たーちゃんさん、お二人とも同じ悩みをお持ちのようですね。


症状は ジオラマですか。ジオレネア、ジフテリア、ジステンパーではありません。
いたって感染力、繁殖力は弱いので心配なさらぬように。

では、ジオラマですが、これは模型の世界では、景色の一部分を切り抜いて、そこに風景を作りこむ事を指します。
例えば鉄橋を渡る車両のシーンとか、町並みとかですね。
もともとは動く事をテーマにしていませんので、かなり奥深く作りこむ方が多いようです。いわゆる、ディスプレーと言われるものです。

それに対して、モジュールと言うのがあるのですが、こちらもジオラマと同じく、ある部分を切り抜いて作るのですが、統一規格によって他のものと連結して、色色な風景の中を車両が通過していきます。

つまり春夏秋冬も4分割で連続で作れるわけです。
同じ場所を題材に、春、夏、秋、冬と言った物にするとか、まったく違う景色で春夏秋冬を作り変化を楽しむと言った事をするわけです。

風景に関してはジオラマもモジュールも大差ありませんが、先ほども申したとおり、モジュールには長さと奥行きが決まっております。
これの規格が違うと1周出来なくなります。
奥行きについては寛容ですが、横の長さは、大体400~600mm位でそれぞれの倶楽部が作っています。

最近ではレイアウトと言う言葉と共に、ジオラマも一緒に付けて呼ぶ事も流行ってまいりました。この場合は大きな風景と言う意味になります。
もともとはレイアウト【畳1枚の大きさが基本】と言うと、線路が配置され、簡単な景色が備わっている程度の感覚でしたが、近年は小物【アクセサリー】建物【ストラクチャー】が充実してきて、かなり細かな、作りこみもされたレイアウトも出現してきていますので、この部分を指して、ジオラマと呼んでいるようです。

下の画像は昨年製作したジオラマの一部分です。正確には、車両が走れるようになっているので、モジュールですが、景色については動かないのでここに掲載しました。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい香り | トップ | 1週間 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (た~ちゃん)
2009-12-20 11:26:21
すすすすすごーーーーーーーーい☆
感動いたしました!
細かくてとっても根気がいるお仕事!
じおらま?これがそうでしたか!
思わず、拍手いっぱいしてしまいました。
エロイだけじゃなかったんですね(尊敬!)&笑

今日はこれから、母ぎみをこれからお迎えに行くでありんすから、次は夜にお邪魔するでありんす。
では☆しゅわっち!
返信する
Unknown (KIMI2)
2009-12-20 14:03:09
おやおや、これから母君が来ると言うのに、大丈夫でござるかの。

今日は午前中から、昨日の続きで模型を製作しているでござる。いま、昼飯を終わって、次の仕事に取り掛かる前に、ちょっと城下見回りに来た所でござる。

早速のコメかたじけない。
画像では細かく見えるであろうが、これらはキットをフンダンにつかって居るので、大した苦労はしていないでござるよ。
どちらかと言うと、下地の方が時間がかかって候。

そのうち他の場面も、今度は外科に入院させるでござるから、面会時にはお見舞いコメを置いて行って欲しいでござる。

ふっふっふっふ。
そのうち何かがおこるかも・・・・でござる。
返信する
Unknown (のん♪)
2009-12-20 15:07:43
おっ~~~!ホンに大作でござる!w(゜o゜)wワオ
『ジオラマとモジュールの違い』φ(..)メモメモ
昼飯の後、またゆっくり覗くでござるよ!ドロン!
返信する
Unknown (のん♪)
2009-12-20 16:47:49
ふふ、再訪でござるよ。(-_☆)キラリ

今、『モジュールって知ってる?』って
相方に聞いてみたでござるが、さすがに
知らなかったみたいで、感心してました。

その後大分お仕事は捗りましたか?(^。^)h
完成を楽しみにしておりまする。では。(^_^)/~
返信する
Unknown (KIMI2)
2009-12-20 20:51:26
ヨヨヨヨ!

夜這いならぬ、昼襲でござるな。
2回も見えて居ったとは、こりゃ、拙者の城も警備を強化せねばいかんかのう。

夜襲時に備え、今宵からはふとんも用意せねばいかん。

ジオラマとモジュールの件はご理解いただけたようで何よりでござった。殿にも満足がいかれたかの。
けっこう、けっこう、コケッコッコ~~~!
お、いまは夜であった。

今しがた風呂から出てきたところでござる。
これから夜食を食べにちょっと城をあけるでござる。
心配めさるな、なあに、すぐ戻るでござる。

仕事の方はほぼ9割がた完成じゃ。
今は乾燥待ちで手が出せない状態でござる。

そう、休憩じゃ、休憩じゃ。
返信する
Unknown (さら)
2009-12-20 22:16:03
夜討ちでござる。
ジオラマ(モジュール)すご~~い!
KIMIジャック医師は、小児外科のエキスパートと見た。
電車が走っている画像も見てみたいものでござる。

返信する
Unknown (KIMI2)
2009-12-20 23:19:52
おお、こちらにもお出でござったか。

お褒めに預かり恐縮でござる。

@ KIMIジャック医師は、小児外科のエキスパートと見た。

いやいや、エキスパートでななく、ばねの伸びきった、エキスパンダーでござる。
つまり、使いものにならんという事でござるな。
八八八ハッハッハ。

いま、入院予約が1件入っておるでござるから、その者の後にでも走行シーン患者を入院させるでござる。
返信する

コメントを投稿

鉄分診療所」カテゴリの最新記事