当鉄度では2~3ヶ月に一度保線を行い、レールにたまった埃や汚れを除去する作業を行います。密閉された部屋なのですごく汚れることはありませんが、それでも、いつの間にか天から埃は落ちてくるもので、結構あるんだなと実感させられます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ed/933d5ab4c1cb1278ef4d196e2ad34234.jpg)
レールの保守にはTOMIXのクリーニングカーを使用していますが、掃除機効果は以外とあって、同じ線を3~4周運転すると場所にもよりますがこんなにあるんだと思わされます。
レール上面のクリーニングに関しては、しないよりましかなという程度ですが、それでもレイアウト全周を3回ほど回すとやすりマットが真っ黒になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a2/e67a16430ed443a80344545febd46c15.jpg)
以前はTOMIXのEF210を専用機関車として使用していましたが、最近相性が悪くなって現在はKATOのE851に交代となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/90/a01f9fb0772a451dc499ffd8c2d1913d.jpg)
クリーニングにかかる時間はおよそ2時間半~3時間になるので、この時は車両の大移動となり避難先はすし詰め状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ed/933d5ab4c1cb1278ef4d196e2ad34234.jpg)
レールの保守にはTOMIXのクリーニングカーを使用していますが、掃除機効果は以外とあって、同じ線を3~4周運転すると場所にもよりますがこんなにあるんだと思わされます。
レール上面のクリーニングに関しては、しないよりましかなという程度ですが、それでもレイアウト全周を3回ほど回すとやすりマットが真っ黒になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a2/e67a16430ed443a80344545febd46c15.jpg)
以前はTOMIXのEF210を専用機関車として使用していましたが、最近相性が悪くなって現在はKATOのE851に交代となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/90/a01f9fb0772a451dc499ffd8c2d1913d.jpg)
クリーニングにかかる時間はおよそ2時間半~3時間になるので、この時は車両の大移動となり避難先はすし詰め状態です。
それも池袋線系統で並んでしまってます♪
もう一つの車庫の方は新宿線になっています(;゚Д゚)