昨夜N特派員より、2017年度に新型車両40000系が出るとの情報をもらい、早速西武鉄道のHPを確認しました。
30000系の後継車両の位置づけですが、一部編成の客室用シートに、クロス状態とロング状態に転換可能なシートを装備するようです。
10両固定8本が予定されています。車内装備としてはプラズマクラスターを導入するとか。
で、気になるのは次の廃車はどれになるのだろうかということ。
初期製造の80両という数は9000系と全く同じです。N特派員がこれを置き換えるのではないかと危惧しておりました。
確かに車齢が若い3000系がN101系と置き換わることなく廃車されましたからね。
しかしながら2006~7年で、9000系はVVVF化されていますし、車齢も2017年では24~5年ですからどうでしょうか?
10両固定編成だと主に池袋線に投入されると思われますから、ここで働くN2000系の置き換えではないかと考えます。新宿線に移動させて初期型の2000系を廃車していくのではないでしょうか。既にこの頃になると車齢が40年になりますから、今後も更新工事をして残すとは考えにくいかなと。
初期型2000系は122両ある車両のうち、2両固定の付属編成用車両が34両ほどありますから、これは新宿線では必要な車両と考えると、残りは88両になるので数的には近くなります。すべてが廃車になるかと言えば、更新工事が済んでいる比較的若い車両は残るかもしれません。本線から押し出された初期型が、多摩川線、多摩湖線のN101系を追い出すのか、それとも国分寺線用となるのか、今後の動きに注目したいところです。
詳細は下記アドレスにてご確認ください。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/index.html
30000系の後継車両の位置づけですが、一部編成の客室用シートに、クロス状態とロング状態に転換可能なシートを装備するようです。
10両固定8本が予定されています。車内装備としてはプラズマクラスターを導入するとか。
で、気になるのは次の廃車はどれになるのだろうかということ。
初期製造の80両という数は9000系と全く同じです。N特派員がこれを置き換えるのではないかと危惧しておりました。
確かに車齢が若い3000系がN101系と置き換わることなく廃車されましたからね。
しかしながら2006~7年で、9000系はVVVF化されていますし、車齢も2017年では24~5年ですからどうでしょうか?
10両固定編成だと主に池袋線に投入されると思われますから、ここで働くN2000系の置き換えではないかと考えます。新宿線に移動させて初期型の2000系を廃車していくのではないでしょうか。既にこの頃になると車齢が40年になりますから、今後も更新工事をして残すとは考えにくいかなと。
初期型2000系は122両ある車両のうち、2両固定の付属編成用車両が34両ほどありますから、これは新宿線では必要な車両と考えると、残りは88両になるので数的には近くなります。すべてが廃車になるかと言えば、更新工事が済んでいる比較的若い車両は残るかもしれません。本線から押し出された初期型が、多摩川線、多摩湖線のN101系を追い出すのか、それとも国分寺線用となるのか、今後の動きに注目したいところです。
詳細は下記アドレスにてご確認ください。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/index.html
また、裾絞りもないので、副都心線にも使用出来そうですね。
そうなると、飯能とみなとみらいへの優等列車として、転換シート車両が使われる事は間違いないでしょう。
距離を考えると、専用特急車両が欲しいですが、ダイヤ的に難しいかもしれないですね。
西武鉄道のホームページを見る限り全面に非常口が助手席側にオフセットされてるようですし、裾がしぼられてないところを見ると、地下鉄乗り入れ対応車両かなと思います。
東急東横線に乗り入れるかは別として、例えばロングクロスシート転換車両は、渋谷から飯能までの通勤ライナーを新設して使うのではないかと妄想しちゃいますね。
また、パートナーエリアという、乳母車や大きめの荷物などのスペースを確保するようですから、これから先の乗客需要を見据えた車両作りが基本かと思われます。
秩父線の4000系も1編成(4両)が観光用の車両に改造される事も決まっていますので、行楽シーズンには転換シートを持つ編成が保管することも可能ですね。
以前より平日の4000系の池袋運用があればいいといった要望があるようですから、その意味でも40000系は汎用性が高いと思われます。
10両固定編成なので、主目的はやはり本線での運用がメインなんでしょうね。
妄想を膨らますとすれば、近年新宿線に4000系が入線して好評を得ていますので、土日、祝日などに西武新宿発西武秩父行き快速に、転換シート車が使用されることもありかなと...(^O^)