夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

成田へ

2010-11-30 22:49:00 | 鉄分診療所
昨日に引き続き、穏やかな天気が続いています。

昨日は仕事から帰って、夕食後次男が千葉に持って行った車の引き上げに成田まで行って来ました。
三鷹から中央線の快速を使い、神田で山手線に乗り換え上野へ。

どうせなら成田に行くのならと、久しぶりに京成を使いました。
20:40発イブニングライナー71号に乗車。車両はAE100だろうと思っていたのですが、新型のAEでした。
車内はAE100と違い、中々豪華で良かったですよ。
ただシートは固めでJR231のグリーン車を少し厚くした程度で、先代の方が座り心地は良いように感じました。それと座り方にもよりますが、深く腰を落ち着かせないと滑る感じがしました。生地との相性もあるのかもしれませんが。





スピードは京成津田沼までは遅くて、八千代台以降はダイヤに余裕が出るのかスピードがでました。台車の近くに乗車したので、揺れは結構ありサスペンションは少し硬めなのかなと言う感じを受けました。
夜間なので外の景色は楽しめませんでしたが、一時間新車を体験してきた次第です。乗客も多くてほぼ満席に近く、金額も指定料金400円ですから使いやすい設定です。ただ、この季節ですねmaskをひいている人が数名乗っていました。咳が止らない人が居たのですが、幸いかなり後ろの方だったので一緒にならずに助かりました。





成田に降りたら気温が五度しかなくて寒かった。東京の半分しかないんですよhi
もっと暖かいかと思っていたら、こちらより寒かった(>_<)
メールで到着時刻を送っておいたのに、迎えの車が20分も来なくてコンビニに避難しておりました。
次男のアパートの状態を確認して東関道で帰ってきました。深夜だったので空いてましたが、新宿から永福まで夜間工事で渋滞に巻き込まれました。
流れが悪すぎるので幡ヶ谷で降りて一般道で帰ったんですが、こちらの方が快適でした。(笑)
それにしても、二週間千葉に遠征していたインプ君は、汚れ切ってました!
田舎道が多いので仕方ないですかね。
また大掃除です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘と | トップ | イベント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信吉)
2010-12-01 23:44:07
成田行くって言ってたのはそうゆう事だったのね。

しかも京成の新型車に乗れたとな
えぇなぁ
でも、乗り心地はイマイチとな

地べたの問題じゃないか

新線で160㌔体験すればまた違うかもよ

あのね成田は千葉県だど房総じゃないですから

北総!北総!
そりゃ気温も低いわな
返信する
Unknown (KIMI2)
2010-12-02 00:13:22
うんだな、どうもあの地方は海がちけえから、房総のイメージになっちまうんだな。
だけどほんと寒かったな。空気がつめてえんだな。銚子まで50k足らずだから足伸ばそうかと思ったけど、やめといた。

AE車はイブニングライナーだったから、さほどスピード出さなかったけど、加速はよさそうだ。一見豪華に見えるシートは固めだから、サスの振動が響きやすいかもしれん。
全体のデザインは天井を上げて空間を広げているのは開放的で良く出来ている。
東京メトロの10000系の特急バージョンかな。
乗車駅で座る号車が決まっておるのは面白い。上野発は2~4号車で空いている座席に座るんだが、出発5分前だと8割方埋まっておったぞよ。
返信する

コメントを投稿

鉄分診療所」カテゴリの最新記事