深夜に及んだ試験走行の後、在来線のクリーニングを行いました。
最近動作不良が多発しているのが、使用頻度の多い本線と車庫を結ぶポイントです。
KATO製のポイントに比べ、TOMIXのポイントは耐久力が低いようです。
今回交換するポイントは車庫に使用している4か所の非選択式のものを、選択式の改良型にしました。
もともと車庫は機関区との接続でポイントが密集していますので、要所では選択式を入れていましたが、電気的に影響がないところには非選択式を使っていました。
機関庫を増設するにあたり、駅や留置線の改造を行った結果、選択式ポイントに余剰が出たこともあり、不具合のないものも交換ついでに同一形式のものに変更しました。
残りの非選択式は2か所になりましたが、これは末端に使用しているので故障するまで使用する予定です。
最近動作不良が多発しているのが、使用頻度の多い本線と車庫を結ぶポイントです。
KATO製のポイントに比べ、TOMIXのポイントは耐久力が低いようです。
今回交換するポイントは車庫に使用している4か所の非選択式のものを、選択式の改良型にしました。
もともと車庫は機関区との接続でポイントが密集していますので、要所では選択式を入れていましたが、電気的に影響がないところには非選択式を使っていました。
機関庫を増設するにあたり、駅や留置線の改造を行った結果、選択式ポイントに余剰が出たこともあり、不具合のないものも交換ついでに同一形式のものに変更しました。
残りの非選択式は2か所になりましたが、これは末端に使用しているので故障するまで使用する予定です。