夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

ポイント交換

2016-11-18 02:15:00 | 鈍間建設
深夜に及んだ試験走行の後、在来線のクリーニングを行いました。
最近動作不良が多発しているのが、使用頻度の多い本線と車庫を結ぶポイントです。
KATO製のポイントに比べ、TOMIXのポイントは耐久力が低いようです。



今回交換するポイントは車庫に使用している4か所の非選択式のものを、選択式の改良型にしました。



もともと車庫は機関区との接続でポイントが密集していますので、要所では選択式を入れていましたが、電気的に影響がないところには非選択式を使っていました。



機関庫を増設するにあたり、駅や留置線の改造を行った結果、選択式ポイントに余剰が出たこともあり、不具合のないものも交換ついでに同一形式のものに変更しました。



残りの非選択式は2か所になりましたが、これは末端に使用しているので故障するまで使用する予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線開通 | トップ | 300系緊急入庫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鈍間建設」カテゴリの最新記事