好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

今日から新学期!!&白とうもろこし☆

2014-09-01 17:59:59 | 学校&就活
夏休みが終わって、今日から平常授業です♪
学生さんも、みんな元気に「お久しぶりでーす!」なんて、にこにこと挨拶してくれました(#^.^#)嬉しいです(^◇^)
留学生クラスのリンさんが、お土産ということで「上海ガニ入り饅頭」をくれました(^_-)-☆ すごい…上海ガニをお饅頭に入れるという発想!見た目は「ロッテ パイの実」みたいなんです。でも、中身は上海ガニ入りの餡。
お味は…甘いかと思いきや、辛いようなしょっぱいような。不思議な味でした…
でも、「先生どうぞ!」とわざわざ持ってきてくれたこの気持ちに感謝です。リンさん、どうもありがとう☆(#^.^#)☆

夏休み前にやった内容は…きれいさっぱり!忘れてるかな!と思って、復習テストをしたところ、あら!びっくり!
みんなできてました~~\(^o^)/ 「ええと…あっ、そうだった」「なんだっけこれ。なんか知ってる。」とかナントカ(^-^;
つぶやきながらもしっかりやってくれました。

若者の頭脳がうらやましい! この、「思い出せる」能力。

このところ、忘れっぽくなってて、もしや病的な何かが…と一瞬気になったりしてます(^^ゞ。

例えばお料理中に、キャベツを刻んでいたりする。ついでに電子レンジで何かをあっためている、という時に宅急便が来て、応対し終わってからキッチンへ戻り、再びキャベツを刻んでいる。
しばらくして、レンジが「ピーッ!ピーッ!」と鳴ってびっくりするの。
「え?なんで?私、何かあっためてたかしら」と、まるっきり忘れちゃって!
レンジのドアを開けたら、グラタンをあっためていたのでした!「あら~~そうだったグラタンあっためてたんだわ!」
と、思い出せるので…まだいいのでしょうか。
「なんで…グラタンがあったまってるの」なんて、「そのこと自体」を忘れるとヤバイ兆候だそうです。

「晩御飯に何を食べたか」を忘れてしまうのは問題なくて、「晩御飯を食べたこと自体を忘れる」とタイヘンなんですって。
認知症のお年寄りが食事をした後でも「ご飯はまだですか」などと言っているのはそういうことらしい。

忘れてしまうのは仕方ないけれど、思い出せるかどうかね。


そうそう、思い出しました♪
昨日の晩御飯に、とうもろこしをゆでたのですが
皮をむいてビックリ!だって、実が白いんですもの!とうもろこしなのに!白くてびっくりよ!普通は、黄色ですものね(^_-)-☆
調べたら「ピュアホワイト」という種類みたいでした。「幻の~」なんて、書いてあるの。
特別なお取り寄せとか産地直送などでは全然なくて、近所のスーパーのお野菜コーナーで普通に売ってたの。
買った日は「高値野菜大放出!」の日だったので、お値段も手ごろなものでした。

でも、皮むいたときには「まだ熟してないんじゃないか」「普通に食べられるのかどうか」など、ドッキリしました。

…普通にゆでて、お塩を振って食べたら、すご~~く美味.。:・・.。:*・★おいしくいただきました(#^.^#)


首都圏もザーザー振りで、傘さしていてもスカートや靴まで、足元がだいぶ濡れてしまいました。

明日も雨みたい(^^ 体調崩さず、がんばりましょう! ロマンチックな写真でホットに♪↓



(^.^)/~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい☆勝ち越し! | トップ | 褒めることは、認めること。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事