好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

こんな「文句」に驚いた。

2022-08-17 16:21:17 | ひとりごと。
何にでも文句を言う人はいるけど、最近は「そんなことまで!」ということがしばしば。
例えばコレ↓ SNSでかなり拡散されてるみたいなので、知ってる人も多いと思いますが
・・・コンビニに立ち寄った救急隊員に対してのクレーム。
救急隊の人たちだって、おなかもすくしジュースだって飲みたいでしょうよ!!


それからコレ↓・・・個人的に最近いちばん驚いた"(-""-)"
ツイッターで回ってきたので、一通り読みましたが
・・・小学生の親御さん(お母さん)からの苦情で
「朝の登校時間が早すぎる。」
早すぎる、って・・・・早朝のクラブ活動とか、そういうことではなくて
普通の登校時間が早すぎる、と。小学校って、8時20分までに、とかでしたっけ?
お子さん、7時頃起きればいいんじゃ・・・・余程遠くない限りは。
苦情の理由は、お子さんも早起きが苦手で起きられない、そして
「自分(親御さん)も早く起きないといけないから。」
要するに、親子そろって早起きがいやだと。
「これが12年も続くのかと思うともうウンザリ」ともあった。
え?今小学1年だとして、6年、中学で3年、ああそうかそのあとの高校が3年と?
いや大丈夫 そのうち、子どもなんて自分で起きて自分で行きますし。
そして、もっと驚いたのが
「結果、朝はゆっくりしたいので、学校は2時間目から行かせています。
私も娘も機嫌よく1日を始められます」
なんだコレ――――――――!!!

こういう理由ですべての曜日、1時間目に行きません、て。
病気がちで、病院に寄ってからくる子とかはいました。
でも、早起きがいやだから、朝はゆっくりしたいから1時間目は行きません、て。
そんな話は聞いたこともないよ!

さらに驚いたのが
それに対する反応が「いいんじゃない?」というのがほとんど。
「無理して合わせる必要ないですよね」「学校なんて軍隊ですから」
「家庭の方針が最優先でいいと思います」などなど。

私はいいも悪いもこういう人はほっとけばいいと思うけど
・・・1時間目の授業で遅れた分はどうするんだろう?
担任の先生は大変だろうなと思う。

「学校は行くものだ」というより、学校行くの楽しかった派だから別に早すぎるなんて思ったこともないし
早起きはちょい苦手だったけど、やっぱり始業時間に間に合うようには行ったし
両親はとっくに起きて朝ごはんはできていて 父親も仕事に出かけていたし
朝起きて、朝ごはんを食べて、学校や職場に行く、めんどくさいなんて思ったことはない。
自分が行く側でも、送りだす側になっても。
「始まる時間」が決まってるんだったら、みんなで守ろうよ?と思うけど。
それが全体主義だとか、軍隊みたいだとか言うのって、なんだかおかしいなぁ。
行きたいときに行って、帰りたいときに帰りますって。わがままなだけじゃない? 

            ☆

だんだん、こういう自分のわがままを押し通す人が増えてきて
さらにそれを指示する人たちが増えてきて
もう世の中めっちゃくちゃになっていくんじゃ、とふと思う☆
「私はこうしたい」「私の考えはこうです」そんな風に、自分の考えをもつことは立派だし、
しっかりしないといけないところでもあるけど

ここは押すところ、ここは引くところ、というけじめって大事だと思う。

「私は算数がきらいだから授業うけません」「体育が苦手なのでやりません」
あれが嫌だこれは嫌い だからやらない 受け入れない 
そんなことばかりになってしまったら
世の中どうなるの。
最低限、守らなくちゃね!というルールはあると思います。

仕事の日は、6時に起きてコーヒーいれてパン食べて洗濯回して会社行ってる。
めんどくさいなんて一度たりとも思ったことはない。私はそれでいいです。


(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「帰省」とジェンダー問題。 | トップ | ストレス解消☆さかさま療法。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事