好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

初乗り☆企業バス&理不尽な人に対しての処方箋

2012-08-28 01:25:05 | おうちのできごと
昨日、「たこ焼き」を作ったの。あつあつで、美味しくできました。
  
特別なことをしなくても、こういう小さなことが思い出になるんだと思います。


今日は少し離れたところのショッピングセンターまで♪
この4月から、駅前から送迎バスが出るようになったのです(#^.^#)
しかも、うちの前のバス通りを通っているのを何度も見て、一度乗ってみたい!とかねがね思っていました(^^♪

こぐまちゃんも塾はない日で、ちゃむちゃんももちろん大喜びでついてきました。
大人100円、小学生まで無料。
駅まで行って、乗り場で待っていると来ました☆彡送迎バス。さっそく乗り込みます。すいてる…

乗ること20分程度。わーい\(~o~)/「乗り物」に乗るって嬉しい(^_-)-☆ 

特に「これを買うために」行ったわけではないのですが、行けば行ったで何か買っちゃう。
お友達の間で人気、という文房具やファンシーグッズを売っているお店に直行したおちび二人。
こぐまちゃんは新学期に使うからというので、筆箱を買ってあげました。今は「ペンケース」というのね。
そうしたら、ちゃむちゃんも「新学期に使うから!」とポシェットを持ってきました。
ポシェットをなぜ新学期に?「学校で使うものは買ってあげる」とは言いましたが、ポシェット、学校で使う?
と言ったら泣きそうになったので買っちゃった…「じゃあクリスマスの分ね」で、納得してくれました。
クリスマスって、だいぶ先の話…。

私は大きい本屋さんがあったので、読みたかった本や偶然みつけたよさそうな本など、何冊かまとめ買い。
本屋さん大好きです。(#^.^#)

それから、ジュニア用品フロアの「新学期コーナー」で、防災頭巾のカバーとか体操着とか下着とか靴下とか、
必要なものをそろえました。これは、良品を安く買えた感じでよかった。

そして、フードコートでアイスやらチーズバーガーやらでひとやすみ。
  
また、バスに乗って帰ってきました。

おうちについて、「ああ楽しかった!」と心から言っていたこぐまちゃん。よかったね!!
ちゃむちゃんは早速ポシェットをななめがけして、喜んでました。クリスマスプレゼントは、もうありませんからね!
(「だいじょうぶ、サンタさんがいるもん!」とあとから言われました"^_^")



ところで、筆箱を買ったりしたお店は女の子に人気らしく、店内は小学生~中学生ぐらいの女の子たちでいっぱい。
幼稚園ぐらいの子もお母さんと来ていたり。

そこで、ちょっとした出来事がありました
私とこぐまちゃんで、ペンケースをいろいろ見ていたんです。「今はいろんなのがあるわね~」などと言って。
そうしたら、私達のうしろから「…じゃまーーー!!」という声がしました。
みると、すごい太ってるおかあさんと小学生の娘さんの親子連れ。私達をにらんでるの。
「あ、すいません」と行ってよけたのですが、ドスドス通っていきました。そんなに通路ふさぐことはしてないんです。後ろは充分あいてましたよ。なんだか、イヤな感じ!
だいいち、うしろ通るとき「じゃま!」って言うのってどうなんでしょうか。
「すみません」とか、「ちょっといいですか」とかなんとか、普通はいいませんか。

それが「じゃま!」の一言ですむって、おかしい。実はカチンときたので「何ですか?」って言いかえそうかなと一瞬思いました。
でも、やめました。人との摩擦で勝ち負け決めたって意味がないんです。こんな程度のことで。

競争心、敵対心を丸出しにしてくる人に限って、案外小心者だったり、自信のなさをカムフラージュするためにこんなことを言ったりする。
理不尽な文句を言われたら、その相手の「心の貧しさ」について考える。怒る代わりに。

理不尽な相手は「心が貧しい」人です。そういう人には「感じのよさ」という、相手がもっていないもので身を守る。

その場にいたこぐまちゃんにも「ああいう人は「心が貧しい人」だと思ってね。こっちが傷つくことはないのよ。」といいました。
こぐまちゃんも、驚いて固まっちゃってたので(~_~;) それはそうよね、私だって驚いたもの。
ほんとに、大人があんなこと言うなんて。しかも女の子連れたお母さん…何か、悲しくなりました。


でも、夜、寝る前にはリラックスして、ストレスや一日の不満、イライラすることを明日までに持ち越さないということが、
絶対に必要。


お風呂に入って好きな本を読んで。いい香りの香水をちょっとつけて、
さて、寝ましょう☆

明日もいいことありますように(#^.^#)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッと一息☆夏休み | トップ | 食べてしあわせ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事