好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「本」という宇宙☆

2024-01-30 20:17:13 | ひとりごと。
一冊の本を読み終え、ああ面白かった!と思い返しながら、
さて次は何を読もうかな!とあれこれ考える、この瞬間は
何物にも代えがたい(ちょっと大げさ?(笑))時間です。

つい先ほど、小川洋子作「博士の愛した数式」を読み終えた。
ブックオフの100円コーナーで見つけたの!
第1回本屋大賞受賞作.。:・・.。:*・★映画化もされたし
本好きな人なら、とっくに読んでると思う。
なにか、機会を逃してしまっていつか読もう、今度読もうと思う間に
詠まないまま。
初版が平成17年。買ったのは令和2年版の第50刷。・・・50刷、ってすごくない?
80分しか記憶がもたない数学者と、家政婦さんとその息子の心温まるお話。
・・・いい話だったなぁ、面白かったなぁ、という感想しか残らない(これはいい事なんです)
途中に出てくる、数式や定理の話は、そうなのかそうなんだなと思う程度で、
それを理解できなくても話の大筋には全く問題なし、でもちょっとかしこくなった気もして。
素数とか友愛数とか完全数とか。フェルマーやオイラーの定理とか。そして「28」。

ツイッターやインスタの読書アカウント(私、垢って表現好きじゃないので。汚いでしょ。垢、よ!?だから、きっちりアカウント、と書きます。)では、短い中でもその本の魅力や読みどころ、感じたことなどを上手に表現して発信してる人達がたくさんいるけど、
私にそんな文章は書けないし、
単純に「面白かった!」としか言えないんです、本当に面白い本て。その気持ちだけが残る。

しかしこんなに素晴らしい作品がたったの100円・・・で、手に入るとは。
100円の小宇宙。
小説って、「宇宙」だと思う。限りがない。読む人それぞれの脳内に沸くイメージは、
読む人の数だけある。それは、星の数にも等しい。小説は宇宙を内蔵している。

で、娘がレポートで使うから貸してといったkindleを貸してあげて、しばらくして娘の部屋にいったらせっせとレポート作成中で、キンドルはもう使ったからありがとう、と返してくれて。
それで、手に取ったついでに今流れて来てるラインナップでも見ようかなと言う気になり、
娘のベッドに座り込んであれこれ見ていたら、気になる本を見つけた。
「面白くて眠れなくなる植物の話」というもの☆
「お試し」をダウンロードして読み始めたところ、いやー、そうなんだ!と思う話がたくさん。
そして、ちょっとびっくりしたのが、「フィボナッチ数列」=数学の定理=が出てきて、
植物の葉や、花びらの枚数やつき方は、このフィボナッチ数列と完全に一致している、と。
 
5分前に読み終えた小説がそんな数式がらみの内容で、
5分後に軽い気持ちで読み始めた本がいきなり「フィボナッチ数列」。
植物の葉や、花のつきかたを数式で説明できる、と。

最も美しいものは、最も合理的にできている。逆かもしれない。
最も合理的なものは、最も美しい形を成す。どっちだろう。

いきなり、フィボナッチ数列なんて出てきたら「なにそれ」ってちょっと引いちゃうところだけど
「博士の愛した数式」を読んだ直後だったので 何も抵抗がなかった。
こういうのも偶然というか 本が本を呼ぶということかも。隣の宇宙を呼ぶ。
偶然ですませば簡単だけど、そこに無理やり(笑)意味をみつけようとするのも、また人というものです。
どちらかというと、私は紙の本が好きです。紙の手触りがやっぱり。
本、は「本」でなくちゃ、と思う。
でも、せっかくだから、植物の話は全部読んでしまおう。

           ☆

明日から、4泊5日で、娘二人がグアム旅行へ!!.。:・・.。:*・★いいなぁ、いいなぁ!
私も行きたいなぁ!\(^o^)/いや仕事仕事。
23歳と21歳でグアムですって!海、プール、グルメにショッピング、楽しいだろうな!
これも偶然、私が初めて海外に行ったのは、「21歳の2月初め」に、「グアム」に行ったのでした☆
実は、ポスターの撮影で!! 
当時はバブルの頃だったからか、10人(か、もっといたかも?)以上のスタップさんと一緒で
わいわいとにぎやかに(^^♪ 楽しかったなぁ。

一冊の本を読んだ後でも、海外旅行であっても、思うことは同じ。
「楽しかったなぁ!」という、思い出が残る。思い出に、優劣はないのです.。:・・.。:*・★

一日一日、何かの思い出ができていく。いいことも嫌なことも。
でも、不思議と嫌なことってだんだんと薄れる。忘れることはないにしても。
だけど、楽しかったことって、月日がたっても色あせることなく、ちゃんと覚えている。
最後には、きっとそれだけが残るんだ。
楽しかったことだけ。

だから、何があっても大丈夫、だと思うことにしている。


明日はテニススクールです.。:・・.。:*・★明日のクラスは割と楽しいので(割と、はつくけど(笑))
がんばってこよう!
↓この美しい花びらさえも、数列に基づいて並んでいる・・・自然の神秘、生命の不思議。

(@^^)/~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「挨拶」からみる格差社会 | トップ | 人は見たものに左右されると... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事