好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

チクリとすること

2012-08-03 15:05:45 | ひとりごと。
ちょっと考えていること☆

連日のオリンピック☆ 私も楽しみに見ているけれど、合間合間の放送で流れるほかのニュースが胸をチクリ。
それは「シリアの内戦。」

「平和の祭典」が開催されている一方で、まだまだやまない戦争。無駄に流れる血、なんとか終結に向かわないかと
ニュースを見るたびに思うけど、
国連のアナン氏も辞職してしまうし、ロシアと中国は停戦へ向けての協議にすら参加しない、(武器を売ってるから?)
特に赤ちゃんや子供はどうしているだろうか、逃げ延びているだろうかと気になる。ミルクや薬は足りているの?
先日、難民キャンプで赤ちゃんを楽しげにあやしている母親の写真が新聞に載っていて、少しほっとした。
とにかく、逃げて、逃げて、と思う。こんな思いをしている何万もの人がいる一方で、「メダルの色が気になります」といっているテレビ。ああ、チクリとする。


それから水俣病救済期限のこと。
病気を証明するためには「汚染された魚をたくさん食べた証明」がいるというけど、

どうやって証明するの?どうすれば証明したことになるんでしょうか。

魚屋さんからいちいち領収書をもらう?もらったとしても、それを数十年にわたってとっておく?

こんな証明が必要って、意地悪だと思った。なんだか、新聞読みながら少し涙が出た……

カネミ油症のことは今朝のニュースでやっていたけど、「いいこともやってます」っていうアピールにも思えた。

民主党は支持していたけれど、このごろ不安に思っています。この先、どうなるのか。



弱い人を助けること 


それが一番大事だと思っています。



(^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑の☆オートテニス♪ | トップ | スイパラで夏休み☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事