好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

歩き出す言葉たち・論破より共感

2022-08-11 18:20:34 | ひとりごと。
今日は、いろんな言葉のまとめ.。:・・.。:*・★

「論破より共感」
論破(ろんぱ)すると敵を作ると思ったほうがいい。言い負かされて、いい気分になる人はいない。敵が増えるだけ。
その次は説得、押し付けにならないようにするのが難しい。説得して、納得してもらえればOK。一番いいのは『共感してもらう』こと。共感してもらえれば、自分から動いてくれるし、味方にもなってくれる。
そして、共感してもらうことが一番難しい。論破→説得→共感 の順で難易度が高くなる、
でもやってみる価値はある。


「体は食べたもので作られる」
・・・体は食べたもので作られる、心は聞いた言葉で作られる、未来は話した言葉で作られる

「反省とは」
・・・反省とは 生き方を変えること。

「前に進む」
・・・面倒だと感じている限り、いいことはない。めんどくさい、を口ぐせにしない。
言いそうになったら、黙って行動する。気持ちがすっきりする。前進した証拠。

「意識の持ち方」
・・・意識の持ち方ですべてが変わる。必ずやる、と決めているのか できればやりたくない、と思っているのかで結果は違う。

「勝つことの次に」
・・・勝って当たり前、になった次には 手こずらないで勝つには というレベルで考える。
やっとできるのか、すらすらできるのか。仕事もスポーツも、勉強も。

「言ってはいけない言葉」
・・・言ってはいけない言葉。『自分なんて 大したことない』。人は、聞いた言葉に影響される。自分の言葉は、真っ先に自分の耳に入る。自分を卑下する言葉は、口から出さないこと。

「人の特別さは」
・・・人の特別さは、「意味」を考えること。何の意味があって、それをするのか。

「できる、できない」
・・・できっこない、と思ってるうちはできない。 できる、と思えばできる。
何事も「できる前提で」やってみる。

「可能」の反対は
・・・「可能」の反対は、「不可能」ではない。「挑戦」だ


「いつも笑顔で」
・・・悲しい顔して働いてたってしょうがない。いつも笑顔よ!!!!!!

「希望」
・・・希望は、あるか無いかじゃなくて、持つか持たないか。
そして人は、希望を持つ自由は侵害されない。だから、いつも希望を持ちましょう。


今日はここまで.。:・・.。:*・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°.。:・・.。:*・

みなさんどうぞお元気で!!!台風などお気をつけてお過ごしください(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の価値観、自分の価値観。 | トップ | 「帰省」とジェンダー問題。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事