好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

お母様さようなら.。:・・.。:*・★

2016-07-12 15:08:59 | おうちのできごと
義母が今朝がた亡くなりました。ずっと病気で寝たきりになり、この前の日曜日、「今夜が山です」とお医者さんから言われましたが、その後持ち直し、血圧や体温も元通りになり、酸素吸入と点滴を続けていました。
でも……とうとう、お別れになってしまいました。

4月の時点で「余命1~2か月です」と言われ、覚悟はできていましたが、やっぱりショックです。
みんなで交代で、最後までしっかりお世話しようとあれこれ手を尽くしましたのですが、寿命が尽きてしまいました。

今朝、駆けつけたときはまだ手が暖かかった。旦那さんが「おかあさーーーん!!!!!」と言ってぽろぽろ泣き出した……
私も、娘達もみんなでわぁわぁ泣いてしまって、お父様が「おまえたちそんなに泣かないの。」とティッシュを渡してくださった。

優しかったお母様、娘達が産まれたときはぽろぽろ泣いてくださった。娘達を本当に可愛がってくださいました。
運動会には豪華なお弁当を作ってきてくれたり、一緒に旅行したり、遊園地へ行ったり。

まだ、お話しができるころ、築地のガンセンターの病室で、娘達のことをあれこれ話していたあとに、
「ああ、そうだったわねえ。楽しかった。いい思い出だった。宝石のような日々だった。」と、言ってくださった。
それから、また別の日にお見舞いに行ったとき、髪の毛が抜けるから、コロコロローラーでお身体やお布団をコロコロしていたの。
そしたら、もうあまり話せなくなっているのに「ありがとうね。感謝しても、しきれません。」と、はっきりおっしゃった。
私はもう泣きそうになってしまって、面談室のすみっこに行って泣きました。

9月に退院して、そのあとはずっと在宅介護でした。

おうちで、お父様のお隣で静かに息を引き取られました。お父様がふと、目が覚めたらもう息をしていなかったそうです。


うちのこぐまちゃんですが、「朝、目が覚めたの。なんでかわからないけど。トイレでもないし。時計見たら5時だったからもう一回寝ようと思ったの。それでもう一回寝てたら、ママが起こしに来たの。」
私が起こしに行ったのは、亡くなったとの電話があった5時半ごろ。
こぐまちゃん……虫の知らせ? この子は初孫で、よく可愛がってもらったから。
おばあちゃんが、お別れを言いに来たのかもしれない。

今日はお顔を見た後、娘たちは普通に学校へ行かせました。こぐまちゃんは模試があり、ちゃむちゃんも音楽のテストがある。

驚いたのは、近所のセレモニーホールに行ったところ、「予約がいっぱいで、来週の18、19日まで日にちがとれない」といわれたこと。最近なくなる方が多かったそうです((+_+))
そんなに待てないので、14日に自宅で家族葬、15日にお葬式ということになりました。

仕事は忌引の連絡をし、
今日のテニスのレッスンはもちろんお休み、電話を入れました。テニスやってる場合じゃないしそんな気分になれない…
でも、16日は対外試合があるのです☆どうしようか、と思っていたところ、親族みなさんから「ぜひ出るように」と。
お母様もテニスクラブに入っていて、70代の頃はまだまだがんばって通われていました。
それもあって、「……がんばって!優勝してきて!それが供養になるから。」ええっ……
なんだか、余計大変なことに。
でも☆がんばります

今、生きている人が、せいいっぱい、「生きて行く」こと☆彡それが一番大事だと思う。


旦那さんは葬儀社の方と話し合いがあったりして、まだ残っていましたが、私は一足先に帰宅しました。
帰るまえに、もう一度お母様のところへ行きました。もう白いお布団にお休みになられていましたが、
それでも話しかけてしまう。

「それじゃ、お母様先に帰りますね」
………
「また来ますね」
………
「何か欲しいものありますか」
………
つい、いつも言ってる言葉を言ってしまうのね。
でも、お母様は無言。当たり前だけど…… よく、「無言の対面」というけれど、本当だ。こういうことだったんだ。
お互いに黙ってるんじゃなくて、答えてくれないってことなんだ。

もっと、いろんな人との会話をちゃんとしよう、と思いました。言葉って大切ね。

試合、本当にどうしよう。 お葬式の翌日。 ダブルスだから、キャンセルしたらペアの子にも迷惑かかるし…
でも「供養」と言われた以上はがんばってこないと。ああもう悩む。悩むのが人生、悩むのが生きてるってことね。

悩みながらも☆
がんばります(^^)v

.。:・・.。:*・★さようなら、お母様。:・・.。:*・★優しくしてくださって、本当にありがとうございました。.。:・・.。:*・★

(^.^)/~~~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生でイチバン… | トップ | この夏!ワンダーコア☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ申し上げます (kiriy)
2016-07-14 11:41:11
今頃は、もしかしたらお義母さまのご自宅で家族葬を行われているころだと思います。

だんな様の最後の別れのシーンにはもらい泣きをしてしまいました。

昨日、ちょっとまた野田方面に電車で行く用があったのですが、運河の所で思わず振り向いて、その風景をしみじみと眺めてしまいました。
お義母さまとヤマザキさんはちょっと不思議な心でも繋がっていた所もありましたよね。

ずっとテニスをやられていたお母様ならば、16日のテニスの試合では思わぬところで応援してくれるかもしれませんね。

暑くて悲しい夏のお葬式。お疲れになると思うのですが、無理をしないでくださいね。
返信する
kiriyさんありがとう☆ (ヤマザキ)
2016-07-17 11:42:31
kiriyiさん、お悔やみありがとうございます。
無事葬儀も終わり、落ち着きを取り戻しました。
といっても、このあとは実家の片づけのお手伝いがあり、一人暮らしになってしまったお父様のお世話もあり、といろいろありますが乗り越えて行きたいと思っています。

kiriyさんも、どうぞお身体を大切にお過ごしください。
これからも仲良くしてね!!
返信する

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事