好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

生き抜こう、やり遂げよう。

2023-03-11 21:39:20 | 気になるニュース☆
あの日から12年、13回忌・・・ あの時、みんなはどこで何をしていたの?誰と一緒にいて、何を感じたの?
そんなことを改めて、日本中で思い起こす1日です。
私は当時の職場(都内母校の大学)で会議中、地震が長引いてあわててみなさんで本館に退避。不安な中、家に帰れず(電車が止まってた)教室で一泊。停電にはならなかったので、一晩中電器もついていたし、トイレも使えて、ロビーの大型テレビはずっとついていた。何より、同じく帰れなかった職員の方々や学生さん達が大勢いて、なんだか合宿してるみたいだった・・・・
夜中の10時ころ?から、「先生もいるし生徒もいるし」「どうせなら」ということで、空いてる教室で就活講座をやったのでした(^-^;
それから、近所のコンビニで学生さんがプリンを買ってきてくれたり。備蓄のカンパンや簡易毛布、女子大だけに「お泊まりセット」まで配られたのでした(クレンジング、洗顔フォーム、化粧水と美容クリーム、ハブラシ(歯磨き粉がしみついてる)タオル、そんなものがパックになってた。)
翌日、電車が動き出したのでなんとか帰宅できた。携帯電話もやっとつながり、ママおうちに帰るよ!と連絡した。
駅について、駅から家までの道を歩いていたら、向こうから・・・・
「ママー!」と叫びながら、必死で、でもすごいにこにこして、こっちに走ってくる娘たちが目に入り、
私も思わず手を振りながら駆け出した。そのあとはやっぱりにこにこしながらパパが急ぎ足で追いついてきて、みんなで合流(^▽^)/
まるでドラマ.。:・・.。:*・★みたいだった。


12年後☆
小学2年生、4年生だった娘たちはそれぞれ大学2年生と4年生になりました(^^♪(^^♪
今夜はふたりとも☆☆☆土曜日ということもあり☆ 彼氏とデートです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° いやいや(^-^; いいことです(笑)

私はテニススクールとジムフロアで筋トレ&ストレッチして帰宅。ごく普通の土曜日を過ごしました。
私が通っているクラブは特に黙祷の時間は設けていなかったけれど、
知人が通っているスクールは、毎年黙祷をきちんとやっているそう。
テニスフロアでも、練習中や試合中問わず「そこでストップ」になり、1分間黙祷。その後、また続けるそうです。
で、知人から聞いた話ですが
ちょうど練習試合していた時で、ゲームカウント5-4のポイント30-30(サーティオール)という白熱した場面で、館内放送が入り、コーチが「いったんストップしてください」と声をかけ、知人はコート内で黙祷したそうです。
その後、「テニスやりたくても地震や津波で亡くなってしまった人がいる」「その人たちの分までがんばろう!」と強い気持ちになり、サービスエース2本で勝利!「いい閉め方だった」とのこと。
少しサーブが苦手な彼女でしたが、その時に限ってすごくいいコース、いいボールがスパーン!と「飛んで行った」そうです。
やりたくても、そこで命が「終わって」しまった多くのテニス好きな魂がきっと味方してくれたんだよね☆

今生きているということは☆「生きて、やり抜くことがある」という神様からのメッセージなのかもしれません。

まだまだ☆やるべきことがあるのかもしれない。生き抜きましょう、やり遂げましょう!!!

明日も元気で.。:・・.。:*・★٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

(@^^)/~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強運のコツ!☆彡 | トップ | 「次のステージ」に行くために☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュース☆」カテゴリの最新記事